SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

腐ってる・・・ [DIY]

ウッドデッキの塗り直しの準備も終わり、いよいよ塗り直し。
使う塗料も十分に残ってる。

塗料の入った缶から別の器に移して使用します。
その際、缶の口を下にして塗料を出すと、塗料が出るときにごぼごぼいって、周りに撒き散らしてしまうことも。
しかし、缶の口を上にして器に注ぐと、ごぼごぼいわず周りもあまり汚すことがなく助かりますよ。

IMG_3234.JPG


色の塗り直しをするたびに傷んでいるところが目に付きます。
十数年経過しているからそろそろ作り直しかな。

快適に塗っていると、木屑が多い箇所を発見。
この時点で嫌な予感。
そう!木が腐って一部がスカスカ。
ここはどうにかしなくては。

IMG_3233.JPG


木をまるごと交換するか、一部直して(接ぎ木とか)処理するか。
結論は後者。直すことにしました。
直すのは塗り直しが終わってから。
とりあえず、中の木屑を取り出してから防腐剤を塗りその後固めました。

IMG_3261.JPG


ここに新しい木をはめ込みます。
前回、補修した時のサイプレスが残っているので、この材を使おうとしたところ、15cmほど短い・・・・
新しく材を注文しなくては・・・





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

granz

ご自分で直すのが素敵ですね~
さすがっす!
by granz (2015-05-07 13:32) 

バンブー

granzさん

いやいやお金がないので自分でやるしかないんですw

by バンブー (2015-05-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユーシン渓谷鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。