SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

山中湖 籠坂峠からパノラマ台へ [ウォーキング]

2015/10/29

朝から山中湖方面へ行き、トレッキング。
いや、ハイキングかな。10km程度のコースでした。

天気予報は晴れ・・・

でしたが・・・・・・・




山中湖畔の無料駐車場に車を止めて、籠坂峠からのスタート。
運が良ければ籠坂峠まではバスで行きたい。

バス乗り場でそっち方面のバスが何時頃に来るのか聞くと10分くらいでくるらしいので待つことに。

002バス停.JPG


バスに乗って数分。
籠坂峠に到着ました。
降りたはいいのだけれどもコースの入口がどこだかわかりません。
一箇所、その先、墓地とある舗装された坂道。
とりあえずその坂を登っていくと、案内の通りすぐ墓地。
出発してすぐに道を間違えたかと思いましたが、ちょっと歩いていくとコースの案内板がありそれを進んでいくようです。

004籠坂.JPG


本当は墓地のあたりで写真をと思ったけど、あまり気分のいいものではないので、少しコースを入ったここら辺で。

005あざみ平.JPG


天気予報では晴れのはずがだんだんと雲が厚くなり、今にも降り出しそう・・・
霧が出てきてだんだん不安。
008あざみ平.JPG


道は雨水が流れたような感じで、中央がくぼんでます。
とても歩きにくい。
さらにところどころこの溝の部分に枯葉が溜まっていて、さらに歩きにくい。
歩きにくいだけではなく、枯葉の下に何があるのかわからないので不安。
012道.JPG


霧のため景色を楽しむこともなく歩くことに。
大洞山までもう少し??
010大洞山.JPG


そして大洞山山頂到着。
011大洞山山頂.JPG

う〜ん、ただただ歩いてきただけな感じ。
そして、また霧の中を歩いていくことに。
この辺りになると枯葉がさらに増えて、足元はふかふか。
上の方に来ると紅葉もほとんど終わったようですね。
IMG_0512.JPG


そして歩いているうちにだんだんと空が明るくなってきて霧も晴れてきてやっと気分も良く歩けるようになりました。
三国山山頂到着!
013三国山山頂.JPG


晴れてくるとこんな綺麗な道が現れてきました。
秋って雰囲気満載です。
クマが出てこないことを願いながら歩きます。
IMG_0524.JPG


三国山を下りパノラマ台へ向かうと道の悪い下り坂。
本当に足元が枯葉のためどうなっているか良くわからないので、この時期に歩く方はお気をつけください。
2、3回、グギッとやってしまいした。幸い捻挫はしなかったけど。

パノラマ台へ行く前に明神山によってから。
明神山へ行く途中はススキの群生していて、それまでの林の中とは景色が変わって空が見えることもありなんか開放的。
頂上でお参り。
016明神山.JPG


ここからは富士山と山中湖を見ながらの下山。
何か、ゴールが近いという期待感で足取りが軽くなる・・・はずだったけども、膝に痛みが。
仕方ないのでそっとゆっくり降りることにしました。

そしてゴール。
017出口.JPG


ここは山中湖畔の周回の道路。
あわよくばバスがこないかなと思ってはみたけれども、時刻表を見ても当分くる予定なし。
車を停めた駐車場までの約2kmの道のりを歩いていくこととなりました。

スクリーンショット 2015-10-31 21.10.31.png






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。