SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

車のバンパーの補修 [DIY]

我が家の愛車もかれこれ十数年乗っております。
家の前に車を止めていて、その横に自転車なんか止めているんで、あちこち傷だらけ。
ついでに擦ったりもしているので。
そろそろ買い替えも考えないとなぁ。
でも、調子もいいしそれほど遠出もしないのでもっと乗ってもいいかなとも。

それはさておき、ちょっとやってみたかったバンパーの補修と塗装。

まずは補修に必要な材料の買い出し。
・プライマー
・カラー
・ぼかし材
・クリアー
・コンパウンド
・ほかもろもろ。

車に合うカラーはタッチペンはあるんだけども、スプレーはなかったので、Mini Mixというサービス(?)でカラーを作ってもらいました。
一缶で2000以上するので安くはないけども、やはりこれは助かる。

さて、必要なものも買い揃えていよいよ作業です。

はじめにこんな状態。
IMG_3071.JPG


さて、これをペーパーで削ることに。
最初の一撃が一番勇気がいる瞬間。
これをやってしまえば、諦め作業が進むんだよね。

IMG_3072.JPG


一気にキズがあるところを削り、塗装もとれて一番下の部分が出てきます。

そしてキズが深いところや凹みがあるところをパテで補修です。

IMG_3078.JPG

ここはちょっとキズが深いだけ。
本番はこちら。
IMG_3076.JPG

こちらはもっと深い傷があるのでしっかり平らになるようにパテ埋めです。

パテ埋めが終わると平らにするためにひたすらペーパー。
平らになったら、いよいよ車体にあったスプレーを噴く。
薄く何度か塗って、ぼかしやクリアーも塗って完了!

スプレーでバンパーを塗るところまでは、我ながらうまくできたかなと(笑)
しかしながらちょっと問題発生。
IMG_3081.JPG


ボディとバンパーの色が違います。
いや、多分バンパーの色はオリジナルの色で問題ないと思う。

ただ、長い事、日にも当たり雨風に吹かれて色が薄くなってきているのではないかと。
これはスプレーする前から薄々感じていたんだけどね。

ま、こういうのは仕方ない。
許容範囲ということで。
完成!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノトーンな風景今の水槽の状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。