SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

研ぎ [DIY]

今日のDIY教室は研ぎ。
せっかく道具の使い方を習っているのでその手入れもぜひやってみたいということで。

家にあったノミを研ぎましたよ。
拡大鏡で覗いてみると、いや〜、これが刃先がでこぼこ。
3本中、2本を研ぐことに。

初めに細いノミ。
荒目の砥石から。

ノミの裏側(平らな面)の研ぎから開始。
砥石に対してノミを真横にしてまっすぐ研ぐ。
しばらく研いだ後、裏面を見ると水平ではないことがわかりましたよ。
なのでしばらく研ぐことに。

それが終わったら表面。
刃の先の方押さえながらリズムよく研ぐとだんだん刃先のでこぼこがなくなっていくのがわかりますね〜。

写真 1-7.JPG


刃先が研がれると、裏側にそのバリが出るので、また裏面を研ぐ。

そして、今度は中目。最後に仕上げようの砥石で仕上げるとピカピカに。

写真 2-7.JPG


続いて、別のノミ。
こちらは、さらにでこぼこ。
そのためまずは機械式の砥石で一気に研ぐことに。

これである程度、刃先が整ってきたらまた手で研いで研いで研いで。

写真 3-3.JPG


こちらもなんとか完成。
研ぐ前に比べたら断然切り込みが違う!

やっぱり長く使う道具になるはずなので、メンテナンスもできると楽しいですよ。

だけど、研いでる時は自分の世界にどっぷり入ってしまいます。
まるで、昔話に出てくる鬼婆が夜に包丁を研いでるような感じにw





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

granz

こんばんは。

道具の使い方を習っているんですね。
ノミなんて使えたらかっこいいです。

大工道具って憧れます。
by granz (2014-10-05 22:08) 

バンブー

自分も大工道具はとても憧れていたのですが、せっかくなので勉強してみることにしましたよ。
ノミが使えるといろいろ作れそうですよねー。
by バンブー (2014-10-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにゅ〜なパソコン台風がすぎた後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。