SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

カルチャーセンター [DIY]

せっかく少し工具もあるんだけども、一度ちゃんと工具の使い方を学ぶ機会でもあればなぁと思っていたところ、新聞の折り込み広告にカルチャーセンターに日曜大工の体験があったので行ってみた。

体験なので工具を持って行く必要もないので助かります。

ここの講座で体験は自分一人。
すでに始めてる人は3人。おのおのが作品を製作中でした。

体験はフォトフレーム作成。

枠はすでにホゾとホゾ穴があるので、ボンドを付けて組上げからのスタート。
組上げてそれで枠の作成は終わりではなく、テーブルの上に置くと微妙にねじれがあるので、微調整しながら水平に。

その後は、枠の出ている箇所をノコギリでカット。
ノコギリの使い方も改めて聞くことができよかったよ。

そこから、枠の内側外側の角をカンナとノミを使って削る作業。
カンナの種類も用途によっていろんな形があるのには驚き。
講師の道具を使っているのでスイスイ削れて気分爽快。
それから別の場所はノミを使って削るんだけども、どうしても刃が深く入ってしまって、薄く削れなかったな。

でも、やはり教えてもらいながら作業をしていくと短時間とはいえいろんなことを学べるね。

写真-3.JPG


時間が足りなかってので全部終わらなかったけども、また次回。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月作成中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。