SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

タイルを貼る [DIY]

8月の初めにコンクリートを打ったあと物置を組み立て、そして今回はタイル貼り。
30cmx30cmのタイルを40枚。

はじめにコンクリートをタイルを張り付けるためにモルタルつくり。
作るとはいえ、あらかじめセメントと砂が配合されているものなので、あとは水を混ぜるだけのお手軽品。

インスタントセメントと水を混ぜ合わせるために使う容器は、大きめのプランターを使用。
サイズはちょうどいいね。
コネコネコネコネと水とセメントを混ぜて完成。

写真 (22).JPG



さてタイル貼り。
ネットでやり方とかみてやってみました。
コンクリートにモルタルを塗って、その上にタイルをペタペタ。
目地を5mmほど取りタイルをモルタルの上にのせては、ゴムハンマーでたたいて高さ調整。
これの繰り返し。

写真 (23).JPG

あ、蚊取り線香忘れずにw

さてさて、いよいよ完成間近。
最後の数枚を貼るところで問題が。
なんと、最後の列がおさまらない!
タイルのスペースが足りなくそのままでは貼ることができん!!!

予定では5mmの目地をとっても数センチほど余裕ができるはずだったのだが・・・
どうやら、目地の幅が広い場所が何か所もあってそれで余裕が無くなってしまったらしい。

写真 (21).JPG


仕方ないので最後の列は保留。
タイル割って乱割とかいうのにするかな。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりの宴津久井湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。