SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

サイクリング [茅ヶ崎(風景写真など)]

海の日は猛烈な暑さでした。
だけど、その前日、東京の実家へ遊びに行ってきたけども、東京に比べたら涼しかったような。
海風が吹いてからでしょうねぇ。
風のおかげで少しだけ涼しく感じましたよ。


海の日と言えば、茅ケ崎では浜降祭。
一大イベントではありますが、何事もなかったかのように寝てましたw
普通、お祭りとなれば夜中からお囃子など聞こえてくるもんだけども、今住んでいる場所はそんな音も全く聞こえず、見に行く気がなければ起きることはないでしょうw

そんなわけで普通に起きた朝です。
せっかく天気もいいので子どもとちょっとサイクリングです。

陽射しは強いけど、その分風も吹いているので比較的過ごしやすい。
ついでに、行きは追風ということもあり快調でしたw

自転車で出発して間もなく、海岸から戻ってきたお神輿が自分の地区を巡回中。
IMG_6142.JPG


担ぎ手少ないね。やっぱり、メインの海岸での禊(?)が終わるとみんな早く帰っちゃうのかな?

熱中症対策のため、コンビニに立ち寄りスポーツドリンクを購入し出発。
サイクリングとはいえ、小2のチビと一緒なのであまり遠くに行かずに、いつもより少しだけ遠出程度。

コースは相模川をほんのちょっとだけサイクリングでした。
はじめに茅ケ崎市内は、昔通勤で使用した裏道をくねくねとね。
通勤時間帯は比較的車も少ないので一般道よりは安全。

そして、馬入橋を渡り平塚市内。ここから土手というかサイクリングロードを北上。
平塚側はきれいに整備されているんだよね。
サッカー場もあるし。

彼らは灼熱の炎天下の中でもディフェンスの練習中(笑)
IMG_6149.JPG


その後、河川敷の草ぼうぼうのところを散策。そして人が歩いてできた道を通り川のそばまで行ってきました。
いわゆる干潟っぽいところですね。近くまで行き足を踏み入れたら沈み込んだので、その際までで。
今の子供はこういう体験をすることがないから、冒険気分で喜んでましたねぇ。

IMG_6166.JPG
IMG_6167.JPG
IMG_6168.JPG


サイクリングも折り返し。
湘南銀河大橋を渡り茅ケ崎方面へ。
IMG_6177.JPG


馬入橋から銀河大橋へは追風で快適だったんですけどねぇ。
そうなると帰りは当然向かい風。
おまけに茅ケ崎側の土手沿いは砂利道なので走りにくい。
オイラの自転車のタイヤは薄くなっていてなんどもパンクしているのでこの道は危険すぎる!
途中で、土手から下りて街中を走行。
それまで元気だったチビスケもガス欠。
お昼も過ぎてお腹もすいたので、コンビニでパンを買って食べて一休み。

そして、帰宅。
のんびり3時間くらいのサイクリングでしたかねぇ。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

ばん

以前近くに住んでいましたので懐かしい場所です。
by ばん (2012-07-17 15:48) 

bamboosora

ご無沙汰してます。
しばらく更新も訪問もサボってたら、
もう夏になってしまいました。
今日、梅雨明け宣言が出ましたもんね。
ぼちぼちの更新になると思いますが、
うちのブログも復活宣言です。
こちらにもまた遊びに来ますね。
またこれからもよろしくお願いいたします。
by bamboosora (2012-07-18 02:44) 

ガキおやじ

健康的で良い一日だったんじゃないですか?

チビちゃんもやりますね、女の子ですよね。

20kmくらい走りましたか?

怪我に気を付けてお楽しみください(オメェに言われたくねぇって?)。
by ガキおやじ (2012-07-18 08:03) 

granz

浜降祭渋滞に巻き込まれたことがありプチハッピーな気分を味わったことがあります。
あの神輿は担いでもどるんですね。
ハード…。
サイクリング気持ち良さそうですね〜♫
by granz (2012-07-19 08:39) 

バンブー

ばんさん
コメントありがとうございます。

この付近にお住まいだったんですね。
以前と比べたらだいぶ景色が変わっているかもしれないですね。
by バンブー (2012-07-19 18:26) 

バンブー

bamboosoraさん
コメントありがとうございます。

数日前に、どうしているかなと思ってブログのほうを覗かせてもらったばかりでした。その時はまだ更新はされてませんでしたけどね。
またよろしくおねがいします。
by バンブー (2012-07-19 18:29) 

バンブー

ガキおやじさん
コメントありがとうございます。

チビは、子ども用の自転車でがんばりましたよw
目的地に到着するだいぶ前にくじけると思ったんですけどね。
かなり楽しかったようです。
by バンブー (2012-07-19 18:31) 

バンブー

granzさん
コメントありがとうございます。

浜降祭の時の運転は危険ですよねぇ。あちこち渋滞してるし。
ここの神輿は海から近い人たちは担いで戻ってくるようですが、遠くの神輿はトラックに乗せてるとか。

by バンブー (2012-07-19 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ステーション10,000人の写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。