SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

報国寺の竹林 [お出かけ]

とある午後、ふらふら~っと鎌倉へ。
一度も訪れたことのない報国寺の竹林を見に。

鎌倉からそれほど距離もないから歩いて行こうかなぁと思っていたけど、30分近く歩くんだぁ。
歩いていたら迷子になり(結構方向音痴・・・)、日が暮れそうなのでバスで行くことにした。

バスだと鎌倉駅を出て目の前の停留所から乗ることができます。

なんとか寺という停留所で降りたら5分くらい歩いて目的地。

まずはお地蔵さんがお出迎え。
IMG_5017.jpg


IMG_5011.jpg



拝観料というか竹林見学料で200円だったかな。


中にはいるとすぐに竹林。

もっと広いものかと思っていたけどそれほど広くはなかったな。

IMG_4977.jpg


それでも中に入ると圧倒されるほどの竹、竹、竹。
IMG_4998.jpg


見上げると、まっすぐ空高く伸びる竹に感動したりも。
また、木漏れ日というか、竹の葉の隙間からの陽射しもいいんだよね。
IMG_4982.jpg


そして風が竹林の中を吹き抜けるときの、’ざわわ’といった音。
この中にいるとなんかほっとします。

IMG_50011.jpg


天気にも恵まれた日なのでとてもよかったな。
初めはとても狭いなぁとおもったけども、竹林の中に入っていくと広さは関係ないことに気づかされました。

なんとなくこういうのってわび・さびの世界でしょうか?(笑)

IMG_5008.jpg

IMG_5025.jpg


ちなみに帰りは歩いて鎌倉駅まで戻ってきました[手(チョキ)]





nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

granz

これまた美しい。
鎌倉ですかぁ。近場に私の知らない良いところまだまだ沢山ありそうです。

by granz (2012-04-12 21:55) 

kummy

緑が鮮やかで素敵ですね~(#^-^#)
by kummy (2012-04-13 10:36) 

バンブー

granzさん
コメントありがとうございます。

鎌倉も奥深いです(笑)
自分ら住んでいる近くにも穴場的な場所があるかもしれませんねー。
by バンブー (2012-04-16 09:58) 

バンブー

Kummyさん
コメントありがとうございます。

鎌倉に行ったときには訪れてはどうでしょう?
晴れた日にフラっと立ち寄るととても良い場所だと思いますよ。
by バンブー (2012-04-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地産天日干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。