SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

タコノマクラ [茅ヶ崎(風景写真など)]

波があったあと、海へ散歩なんかに行くといろんなものが打ち上げられてます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


丸太やゴミはもちろんだけども、時にはイセエビやイカ、そしてクジラなんかも。

こんな豪華な面々と比べてはいけないけども、こんな奴も。
IMG_3734ss.jpg


「タコノマクラ」という素敵な名前のウニの仲間。
ヒトデではありませんよ。

おおきなカテゴリーだと棘皮(きょくひ)動物という枠に含まれるらしいです。

で、こんなのが海に落ちてますw

干からびて(?)貝のような堅さですよ。

相互リンクを追加しました。
湘南初心者釣り師 茅ケ崎親父の釣行記




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ガキおやじ

あ~、これボクもよく見かけます。タコノマクラって言うんですか。

ボクはこの手のけったいなヤツは、みんな『なんとかカシパン』って言うんだと思ってました。

棘皮類なんですか。イトマキヒトデ等と同じカテゴリーだと思いきや、ウニの仲間とは知りませんでした。

こいつら、何のために生きているんですかねえ?
by ガキおやじ (2011-11-15 20:01) 

kummy

へぇぇ~面白いですね(*^-^)b
クジラも打ち上げられるとはビックリ(@_@)!
by kummy (2011-11-16 08:11) 

bamboosora

こんばんは。
お久しぶりです。
先日はご訪問ありがとうございました。
『タコノマクラ』って、
ユニークな名前ですね。
名前の由来はたこの枕?
by bamboosora (2011-11-18 23:24) 

バンブー

ガキおやじさん
コメントありがとうございます。

あ~、たしかにこれってなんとかカシパンって聞きますね。
まぁ、どっちでもいいじゃないでしょうかね(笑)
ウニやヒトデの仲間と聞くとあまりいいもんじゃないけど、知らずに海岸でこれを見つけるとつい手にとってみてしまいますねぇ。
by バンブー (2011-11-20 22:30) 

バンブー

kummyさん
コメントありがとうございます。

いろんなものが打ち上げられますよ。
やはり鯨になるとニュースにもなりますねぇ。
by バンブー (2011-11-20 22:33) 

バンブー

bamboosoraさん
コメントありがとうございます。

これは何者?なんて調べたりすると結構面白そうな名前がでてきますよ。
それにしてもほんと、由来は何でしょうねぇ。
タコのあたまにあいそうなんでしょうか?
by バンブー (2011-11-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かな週末でした売れてた(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。