SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

えぼし岩 [カヤックと釣り]

日曜日は釣りに行くつもりで朝4時ころ目を覚ましたけど、お約束通り二度寝・・・[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

7時半ころ再び起きたけど、なんか釣りに行きたいテンションもなくなってしまった・・・

海も波はなくサーフィンというわけにもいかないので、久しぶりに烏帽子岩までいってみよう!!
釣り道具もないのでカヤックの準備は楽。

カヤックにシートにパドルだけ。
さてさて楽勝で準備完了するな!なんて思ってカヤックを出そうとしたら、カヤックにかけてあるブルーシートに、蟻の一団・・・白いものもあってそれは卵か幼虫らしい・・・[ちっ(怒った顔)]

蟻を撃退してカヤックを引っ張り出す。ついでにまだブルーシートに張り付いている蟻を水で流す&ブルーシートの水洗い。

やっとこさ、準備完了。
蟻はもういないけど、手足がなんかかゆい気がする・・・

さて出発!
この日の朝は風も波も穏やか。
だけども、午後から風が吹いてきそうな予報。

のんびり漕ぎだしていると、いろんな人と出くわす。
挨拶しながらひたすら沖へ。

ついでに浮遊しているゴミを回収w


そのうちえぼし岩がだんだん近くに見えてくる。
P7030001m.JPG


さらに大きく。
ここまでくると、景色や雰囲気がなんとな~く変わってきている気が。
ちょっと旅行にでも来た気分(笑)
P7030003m.JPG


そしてあっさり上陸w
P7030006m.jpg


満潮の時間は過ぎたばかりなので容易に上陸可能です。

写真ではあまりきれいに撮れていないけど、水はとてもきれい。
小魚もたくさん泳いでいるしね。
子どもと一緒なら磯遊びもいいかも。
P7030021m.JPG

P7030023m.JPG

P7030027m.JPG

P7030028m.JPG


そして、せっかくなので海水浴。
足が届かないのでライフジャケット着用ですv
水がヒンヤリ気持ちいいねぇ。プライベートビーチな気分。
満足です[わーい(嬉しい顔)]
シュノーケルの道具持ってくればよかった~[ふらふら]と後悔。
浮いているのもいいけど、やっぱり少しもぐりたいしねぇ。

1時間半くらいいたかな。
オイラのほかにも何人か上陸していて、少し話したりのんびりな時間でしたね。
P7030033m.jpg


海は広いな大きいなって気分でしたねぇ。



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

ガキおやじ

カヤックで烏帽子岩行って磯遊びですか~、真性湘南原住民ですね、羨ましい(^o^)v

ボクも横浜生まれの横浜育ちなので、湘南、鎌倉は近いのですが、ぼくらが子供の頃の茅ヶ崎~稲村ヶ崎あたりまで、特に片瀬海岸周辺は、水質が悪く、一度も泳いだことがありません。

当時は東海道線に揺られて、小田原の御幸が浜まで遠征していました。

今は当時を考えると信じられないくらい水質がよくなりましたよね。

今年は海水浴行こうかな?

でも、湘南地区はどこ行っても芋荒いだからなあ・・・(笑)。
by ガキおやじ (2011-07-05 08:53) 

はくちゃん

おはようございます
えぼし岩を実際に観たことないです

by はくちゃん (2011-07-05 09:40) 

バンブー

ガキおやじさん

コメントありがとうございます。

もともと、東京生まれなんで湘南原住民ではないんですけどね。
たしかに昔は汚いイメージしかありませんでしたねぇ。

そんなわけで子どもの頃はよく外房へ海水浴に行ってました。
今は、外房、茨城へ海水浴に子どもを連れて行くことはできませんけど。

海水浴場は芋洗いですが、意外とそこから数百m離れた場所は地元の人しかいない海水浴場があったりしますよw
ライフセーバーもいるし。
by バンブー (2011-07-05 15:45) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

やはり、地元じゃないとなかなか見る機会ってないもんですよね。
そのうち実物をみてくださいね。
by バンブー (2011-07-05 15:46) 

ココとオマ

お手軽なプチカヤックツーリング良いですね!!
シュノーケリングだと道具は高くないですよね?
by ココとオマ (2011-07-05 17:53) 

バンブー

オマさん

コメントありがとうございます。

お手軽なのが一番!
だから、遠征するときは腰が重いw

道具はホームセンターで売っているようなものなので、高くはないですよ~。
by バンブー (2011-07-05 19:06) 

Nパパ

ゴムボで何度も行きましたが、パンクするので上陸出来ず(笑)
島?の間の浅瀬でカサゴやらアオリイカが釣れますよね(・∀・)
浅場でのカサゴ釣りは迫力満点で大好きです。
いつか上陸してみたいですね~とても楽しそうです。
by Nパパ (2011-07-06 16:11) 

てっちぃ

いいな~~
こういう時間の過ごし方って、贅沢な感じですねぇ♪
えぼし岩って、桑田さんの歌に出てくるアレ?でしょうか?
ポチッ♪
by てっちぃ (2011-07-06 16:35) 

kummy

とっても気持ち良さそうですね~(#^-^#)
えぼし岩まで行ってみたいです。
ご声援ありがとうございました!
by kummy (2011-07-07 14:52) 

バンブー

Nパパさん

コメントありがとうございます。

ゴムボートでの上陸は確かにためらいますね。パンクしたら大変だしw
いろいろ釣れるみたいですねぇ。渡船も出ているし、岩場といっても奥行きがあるので、家族で来ている人も多いですね。
by バンブー (2011-07-11 17:04) 

バンブー

てっちぃさん

コメントありがとうございます。


贅沢かどうかはわかりませんが、騒がしくもなくいいですよ。
えぼし岩って、おっしゃる通り桑田さんの曲に出てくるアレですw
by バンブー (2011-07-11 17:05) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

走るだけでなく、泳ぎのほうでどうですか??w
泳いで渡ってくる人もいますよ。
ライフガードの人が多いですが・・w
by バンブー (2011-07-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちびっこい住人急きょ BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。