SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

続き:アジ、サバ、イワシ [カヤックと釣り]

昨日の記事の続き。
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

日曜日にアジ、サバなどを釣ってきた!
やはり釣った魚はその日のうちに何かしらの処理をしておかないと痛んでしまうので、帰宅早々下ごしらえ。

これは、アジ。
結構、良型。
P6050147.JPG


こちらはサバ。
大きいのでマナ板には横置きに。
P6050149.JPG



アジは、エラと内臓をとっておしまい。こちらはとくに3枚におろしたりせず。
サバのほうは頭、内臓をとって3枚おろし。
サイズがそれなりにあるので、結構容易。

上の2枚の写真には写っていない右側部分(シンク)は凄惨な現場となってますw
なので写真は割愛(笑)

全てしたごしらえが終わっても、全てはすぐに食べきることができないので、ココで活躍するのがこれ!!

ami.jpg


干物を作るための網。月曜日は天気が良かったので一日天日干し。
いい具合になりました。
tenpi.jpg


カラスの襲撃に遭わないか心配だったけども無事に乾燥。
半生よりもうすこし乾燥している感じかな。
昨晩食べてみたけどなかなか美味しかったですよ。
少ししょっぱかったけど・・・w



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

うっしい

サバ大好きです。
干物にするとまた旨味が増しますね。
by うっしい (2011-06-07 21:06) 

kummy

自家製の干物なんてスゴイなぁ♪
とても美味しそうです!
バンブーさん本当に器用ですね(#^-^#)
by kummy (2011-06-08 08:24) 

granz

干物いいですねぇ♪
手作りってのがさらにいいです。
そうですよねぇ。
サバって美味いですよネェ。
しめサバが好きですがやはり危険ですか?w

by granz (2011-06-08 10:30) 

Ranger

自家製の干物ですかぁ
いいなぁー おいしそうです^^
by Ranger (2011-06-08 11:12) 

バンブー

うっしいさん

コメントありがとうございます。

サバはおいしいですよね!
だけど、釣りをしていると邪魔者扱いされることが多いんですよね。
掛かってから暴れまくるので、糸が絡むし。
by バンブー (2011-06-08 14:45) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

いやいや、器用ではないですよ。
だけど、こういうのやってみるのは好きですね。
いろいろ試せるしおもしろいですよ!
by バンブー (2011-06-08 14:47) 

バンブー

granzさん

コメントありがとうございます。

自家製と言っても、捌いて干しとけばいいだけですからw
カラスやトンビは要注意ですけどね。

しめサバですかぁ、どうなんでしょう??危険な香りがプンプンしますがw

釣りあげてすぐにエラやハラワタを取り除いてしまえば平気らしいということは聞きました。
by バンブー (2011-06-08 14:52) 

バンブー

Rangerさん

コメントありがとうございます。

こんなのでも一応自家製(笑)
そして、しばらくは、ごはんにサバがついてきます。
by バンブー (2011-06-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジ、サバ、イワシあめ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。