SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

あめ~ [季節]

梅雨なので当然なんだけど雨の日が多い。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

低気圧のせいなのか、単にやる気がないだけなのかとても眠いです・・・・[眠い(睡眠)]
朝は普通に起きて、通勤電車で寝て、午前中に睡魔が襲い、午後は耐えられずに落ちる・・・[眠い(睡眠)]

夜は、23時前には寝ちゃうかなぁ。見たいテレビもないし。

話しは変わって今年のプランターのトマト。
中玉(?)サイズの苗を買ってきて植えてみました。
まだまだ実は緑なのですがだいぶ大きくなってきた。

tomato.jpg


ほんとなら、いくつかのプランターにもジャガイモとか植えたいところだけど、今年はこのトマトを植えたプランター一つだけ。

tomato2.jpg


その原因は、原発事故。
うちのほうまでは距離で250km以上あるからあまり気にする必要はないかもしれない。
というより、国、東電、マスコミ、よくわからん偉い先生方はそんな雰囲気で責任のかけらも感じさせることなく話してる。

でも~、黄砂のような砂粒だって中国からはるばる日本海を越えてやってくるのに、それよりも小さな放射性物質が遠くまで飛ばないわけがない。

tomato3.jpg


そんな理由で、今年の野菜作りはなし!としたかったんだけど、子どもらが楽しみにしてるのでプランター1つだけ。少量で。
やはり子どもが食べるものは、極力安全なものにしないとねぇ。
成長、吸収が大人より早いし。

今は、不安に感じるようなことはやらない。


で、他のプランターはというと、夏らしくアサガオやヒマワリを育てようかと種を蒔いてみました。

アサガオは小学校で観察するような普通のものと、西洋アサガオとかいうやつ。
ひまわりは、中型サイズかな。

芽がでてきたら成長するのが早いねぇ。
写真は10日くらい前のものだけど、今はもう結構伸びてます。

asa1.jpg


asa2.jpg


今は、最も成長が早いアサガオで背丈が1mくらかな。

ひまわりも成長中~。
アサガオもひまわりもスペースの割に混みあって植えてある。
う~ん、植え替えをしなければ・・・

トマトの写真は、先日衝動買いしたキヤノンの単焦点レンズで撮ってみた。(レンズ+フィルタで10500円)




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

bamboosora

ご無沙汰してます。
アサガオとはなんだか懐かしいですねェ~。
我が家の庭いじりが完成したら、家庭菜園とか、花を植えたりとか
いろいろチャレンジしたいと思っていたところでしたから、アサガオも
育ててみたいなぁ~。(今は元々植えてあった紫陽花が咲き始めてます。)

ところで、この2~3ヶ月はなにかとバタバタしてまして、
ブログの更新は言うまでもありませんが、皆さんのところへ
訪問させて頂くことさえ滞ってしまいました。
ちなみに、今でもヘルパーの仕事をこのまま続けていくべきか
それとも辞めてしまおうか・・・こんな葛藤の毎日ですけどね。
by bamboosora (2011-06-09 00:04) 

うっしい

アサガオ、ウチも今年やってます。
緑のカーテンで大人気のゴーヤが売り切れてたのでその代わりです。
だんだん伸びて来ました。
by うっしい (2011-06-11 22:34) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

紫陽花が咲き始めてますかぁ。雨はうっとしいけど紫陽花は雨の中でもとてもきれいですね。

お仕事のほうは悩みどころですね。それでもきっと今悩んでいる時間よりも仕事をする時間や勉強する時間のほうが長いんだから、あまり考えすぎないようにしましょうね。
by バンブー (2011-06-13 09:46) 

バンブー

うっしいさん

コメントありがとうございます。

毎年ゴーヤは候補にあがるのですが、育ってもそれほど食べないだろうなぁと思ってやってません。去年はゴーヤのかわりにキュウリでしたw

by バンブー (2011-06-13 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。