SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

アジ、サバ、イワシ [カヤックと釣り]

2011/06/05
日曜日、とある集まりで【平塚 豊漁丸】さんにて仕立て船での釣り。
アジ五目。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

乗船は10時から14時くらいまでなので、朝はゆっくり。
集合時間は9時。

豊漁丸.jpg


家からは湘南大橋を渡ってすぐだし、途中、昼ごはんや水など買いながら8時30分前には到着。

今回、初心者さんやベテランさんやら釣り歴が長い人、始めたばかりの人などいるため、ベテランさんたちは8時前くらいから集合のようでした。

総勢30数名なので2隻の船に分かれての釣り。
船頭は豊漁丸の親方と平塚一番の若手船頭(HPにそう書いてあったw)のお二人。

オイラは若い方の船頭さんの船に乗船。

船.jpg


朝は薄曇りだったけども、桟橋まで行くころには結構な天気。暑くなりそうです。
今の時期というか夏のシーズンは、だいたい昼くらいから南風が強くなってきてウネリが出てくるんだよねぇ。


さて、まずはアジ釣り。
釣り場は、水深40mくらい潮目より少し外側。
この時間まだ波は穏やか。

仕掛けはウィリーに60号のビシ。

ウィリーの仕掛けは、釣り針にピンクやミドリなどの糸が巻いてあって、それが疑似餌のかわりになるんでしょうな。
3本針で、上2本は糸が巻いてあって、最下部の針は糸は巻いてなくオキアミ等の餌をつけます。

第一投!
糸がスルスル~とリールから・・・・出て行く感じがしない・・・
フワフワ~っと落ちているような。

とりあえず底まで落とし、タナ取りしてしばらくして上げてみるとカタクチイワシが・・・・
そして、糸が絡んでオマツリ・・・

どうも、糸がスルスル~って出て行かなかったのは、針を落としてすぐにこのイワシが食いついてきたから見たい。
サイズが小さいからかかったのがわからない。
そんなこんなで数回オマツリ・・・

若手の船頭さんがいうには、糸が落ちて行かないのはこれが原因だから、こんな感じの時は一旦巻あげたほうがいいとのこと。
この船頭さん、親切丁寧でとても感じのいい方でしたよ。


アジのほうはと言うと底から5m前後のところでやっていると、ググッときますねぇ。
あまり強い引きではないけど、かかった反応はよくわかりますよ。

慣れない船と仕掛けのため、釣りあがるところまで行きつつ、目の前で2ほど海に帰って行きました・・・

後半は、もう少し沖へ移動してサバ釣り。
こいつは大変で忙しい釣りですw

針がかりしてから前後左右に走り過ぎ!
お隣さんの糸に絡むし、同時にこっちにも掛かり隣にも掛かった時には間違いなく絡み合います・・・

どうやら群れにぶつかったらしく、途中からオキアミは付けないで針だけにしたところ案の定釣れますね。
針が反射してるのでしょうね。

さわがしい釣りも終わり、今回の釣りも終わりの時間。

戻る時間のころには海も荒れてきてウネリが大きくなってきてました。


船宿に戻ってから近くの【あぶさん】という居酒屋(?)でみんなが釣った魚を焼いて食べましたよ。
アジ、サバは七輪で塩焼きや刺身。
それとお店の料理でシラスの天ぷらにシラス丼などなど。

turi.jpg


ほんとは呑みたかったのですが車だったので自粛・・・

遊魚船はあまり乗る機会がないけど、今回は仕立てということもあってとても楽しい釣りになりましたよv

釣果のほうは、
イワシと小さいサバ:15匹くらい。
アジ:5匹(20~25cmくらい)
サバ:6匹(40cm前後)

実質釣りしていた時間は3時間くらいなのでまずまずの釣果ということで。




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

kummy

釣った魚をすぐ食べるなんて
最高じゃないですか♪
お酒欲しくなりますよね~
今度は是非ジョギングでどうぞ(#^-^#)♪
by kummy (2011-06-06 17:22) 

いいなぁ!!

バンブーさん、こんにちは!!

いいですねぇ、釣った魚をすぐに食う。刺身ならまぁ、ボクにでも可能性があるといえばあると思うのですが、七輪が羨ましいです!!

七輪で軽く炙って食う。これ以上のうまい食い方はありませんね。

・・・酒飲めないのは地獄だなぁ。。。車釣行はだめですね(笑)。


by いいなぁ!! (2011-06-06 20:23) 

うっしい

お~また七輪大活躍ですね。
オッサン2,3人で海でやるときは是非混ぜて欲しいです~
by うっしい (2011-06-06 20:42) 

はくちゃん

こんばんは
こういう立派な船で釣るんですね
釣ってすぐ食べるのって素敵 (^^)/

by はくちゃん (2011-06-06 21:37) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

また、ちょっとした塩気があってお酒を呑みたくなるんですよ~w
ジョギング後ではなく、海沿いのボードウォークと太陽の誘惑に負けて、すぐに飲んでしまいそうですw
by バンブー (2011-06-07 10:42) 

バンブー

いいなぁさん

コメントありがとうございます。

一瞬だれかと思いましたよ!w

七輪はいいですよねぇ。
カタクチイワシサイズの小魚なんて、ほんとにサッと炙って口の中へ。
たまらないですよ~v
by バンブー (2011-06-07 10:44) 

バンブー

うっしいさん

コメントありがとうございます。

七輪づいてますw
七輪だして海でやるときは声掛けますねぇv
by バンブー (2011-06-07 10:46) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

船宿の船は結構大きめなのでいいもんですよ。
すぐ食べられるのはあまり機会もないしいいですね。
by バンブー (2011-06-07 10:48) 

ガキおやじ

バンブーさん、

失礼しました・・・

ハンネ書く欄にタイトル書いちゃったようです。。。ブログの運営会社が違うと思いっきり色々間違えちゃいます。当方、FC2暦が長いもので・・・。


by ガキおやじ (2011-06-07 12:27) 

ココとオマ

船上が楽しいオマツリ騒ぎが目に浮かびます!
魚種がどうあれ新鮮な魚は旨いですね~
by ココとオマ (2011-06-07 12:34) 

バンブー

ガキおやじさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、気になさらずにw
オイラもFC2へ書き込むとき、タイトル欄があるのに、タイトル書かないで本文だけ書くことが多いし。
ブログが違うと、間違えますね~。
by バンブー (2011-06-08 14:41) 

バンブー

オマさん

コメントありがとうございます。

いや~、マツッたときは大変でした。
サバは暴れまわっているしw
その分、美味しく食べることもできたかなv
by バンブー (2011-06-08 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。