SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

携帯のGPSとgoogle earthと。 [カヤックと釣り]

今の携帯にはGPS機能が付いているのでその携帯で撮影した写真に位置情報をつけることができます。
そして撮影した位置情報付きの写真をGoogle earth上にマップすることができるんですね。
カヤックで釣りしていると、後々、どの辺で釣ったかなんて記憶は怪しいので便利かも。

手順を備忘録的に残すことに。

必要なものは、
・位置情報付きの写真
・Picasa
・Google earth

初めに携帯でGPSの位置情報を付加する設定にして撮影。

撮った写真をPicasaで読み込み。
画像を選択して、メニューの”ツール-ジオタグ-Google Earthで表示”とかジオタグをつけるとかを選択。
picasa.jpg


するとgoogle earth上に魚を釣った場所が写真とともに表示。
”ジオタグをつける”というのを選択すれば、google earthに記録されるので面白いかも。
gps.jpg


おわり。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
今って便利なんですねぇ
びっくり。。。

by はくちゃん (2010-09-01 21:01) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

簡単にできるので、ちょっとした記録にはいいですよ。
世の中の進歩はすごいですね。
by バンブー (2010-09-02 10:58) 

kummy

非常に便利ですね~(#^-^#)
マップも面白いです!
by kummy (2010-09-02 13:22) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

一つのソフトじゃなくて、いくつかのソフトを使っていろいろできるから
便利ですね。
うかつに写真のGPS情報載せてしまうとどこにいるかばれちゃいますね。
by バンブー (2010-09-07 09:49) 

ぴかちん

便利ですねぇ。

しかしポイントばればれじゃないですか!(笑)
by ぴかちん (2010-09-08 13:58) 

バンブー

ぴかちんさん

コメントありがとうございます。

確かにばればれですね~(笑)
でも、googleマップ上に保存しなければ表示だけなんで。
by バンブー (2010-09-13 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。