SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

夏休みに長野へ-6 陶芸体験の巻 [お出かけ]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2010/08/19

次の日、いよいよ白樺湖を離れ木曽へ向かいます。

だけどその前に陶芸体験w

IMG_3702.JPG


体験教室は【陶仙房】というところ。
場所は白樺湖から佐久ICへ向かう途中にあるけど、白樺湖からなら結構すぐ行けますよ。

ここは陶芸のお土産屋、教室といった個人でやっているお店というよりは、敷地内に工房、教室、お土産屋などが別々にあり、それぞれが独立していました。
ちょっとした集落というか。

敷地内は森の中を歩く感じがして小川も流れて癒しスポットのようでしたねぇ。




さて、我が家の小学生は陶芸に初チャレンジ。
電動のロクロの使い方やコツのようなものを教わってはじめてみました。

IMG_3683.JPG


チャレンジした作品は、自分専用のお茶碗。
はじめは大雑把な型作り。湯呑みのような形。

IMG_3690.JPG


ある程度形ができたら、その口を広げてお茶碗の形にしていきます。
途中、形がゆがんでしまって、ぐちゃぐちゃになりそうな個所もあったけど、そこは教室のお姉さんが修正してくれましたよ。
IMG_3692.JPG


そして完成したのがこれ。
多少手伝ってもらったとはいえ、お茶碗の形として完成!
IMG_3702.JPG


このあと、乾かしたのち焼くので我が家に完成品が来るのは2カ月後くらい。
長いけど、忘れたころに来るのがまたいいでしょうw

夏休みに長野へ-1:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-08-23
夏休みに長野へ-2:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24
夏休みに長野へ-3:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26
夏休みに長野へ-4:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27
夏休みに長野へ-5:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Ranger

へぇ~^^ ろくろ体験ですかぁ
楽しそうですねぇ

立派なお茶碗 うまいなぁ
コレならご飯も数倍美味しいね^^
by Ranger (2010-09-03 14:21) 

はくちゃん

こんばんは
綺麗にできあがりましたねぇ
見事ですね
陶芸って一度やってみたいなぁっていつも思っているんですけどねぇ
ロクロ回してみたいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-03 21:53) 

バンブー

Rangerさん

コメントありがとうございます。

やはり自分で作ったものは愛着がわくし食べてくれることでしょう!
by バンブー (2010-09-07 09:51) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

こういうのって大人のほうがハマるかもしれないですね。
by バンブー (2010-09-07 09:53) 

ぴかちん

お子さん、お上手ですねー

うちも出かけ先で陶芸を見かけると、挑戦したりします。
でもなかなか。

ろくろくらぶも楽しいですが、焼かれて戻ってきた世界にひとつだけしかない器は、割れると怖いので飾ってたりしてます。
by ぴかちん (2010-09-08 13:56) 

バンブー

ぴかちんさん

コメントありがとうございます。

なんだかんだと、体験教室の先生のサポートがありましたからねw
作品は10月頃に家に届けられるらしいのですが、かなり楽しみにしているようです。
by バンブー (2010-09-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。