SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

船酔い? [カヤックと釣り]

土曜日

カヤックで釣りしました。
ポイントはいつもの場所。

今年は、ずっと南風が入ってカヤックをだすにはコンディションがよくない。

土曜日は、家のほうは風が吹いていなかったので、久々にカヤックを出して海へ。
海へ近付くにつれ風が吹いてきました・・・

海を見ると海面がざわついた感じ・・・それでも出艇できないほどでもないので海へ!

海のほうはというと見た目以上にうねってますねぇ[ふらふら]

今回、ターゲットはアジ、サバ当たりでもと思い沖へ。だけど魚探を持っていないので、乗合船がいるあたりの潮目へ。

しかし、やってみたはいいけど釣れませんねぇ。
乗合船はそれなりには釣れているようだけど数が出ているようには見えませんでした。

やはり、こういう釣れそうもない日は魚探、コマセは必要なのだろうか・・・?

仕掛けはサビキ。サバ皮がついたもの。コマセがないのでニオイをつけるためにイソメの代わりのソフトルアーを
針につけてみました。

あたりはそこそこありますねぇ。たぶんヒイラギとかそのあたり。というのも小さい魚は釣る気はないので針は少し大き目のを使ってます。

しばらくすると、そのヒイラギが1匹つれました。がリリース。

その後、しばらく反応なし。が、ひさびさに竿に引きが!

リールを巻くと時折重い引き。

上げると30cmほどのイシモチでしたv
このイシモチはベーシックに塩焼きにしていただきましたよ。

SN3L0109.jpg


それにしても、うねりがあったためか途中気持ち悪くなってきた・・・船酔いなのか?
かなり揺られました。
それとも、暑さによる熱射病の前段階か?熱射病対策で水は持っていくけど、これだけ暑いとスポーツドリンクのほうがよかったかも。
塩分をとるために指を海に入れてその水をぺろぺろとなめてました。気休め程度にもならん(笑)

もう少し涼しくなってくれないかなぁ。

今日のコース。
0828.jpg


ブログランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

granz

ナイスフィッシュですね♪30cmといったら良い引きだったんじゃないですか?潮目にいたならなおさら引きそうですね。
私は水分補給はスポーツドリンクです。あとはあまい飲み物。
そして氷がわりに入れたペットボルトの水が溶けたら飲んだり頭からかぶったり。でも、クーラーボックスはもっていけないですよね?熱中症気をつけてください♪
by granz (2010-08-30 22:07) 

はくちゃん

おはようございます
海って暑そうですね

by はくちゃん (2010-08-31 10:07) 

バンブー

granzさん

コメントありがとうございます。

イシモチは青物と違ってググッとくる重みがある引きでしたよ。
普段はクーラーボックスにスポーツドリンクを入れてあるんですが、失敗しました。
by バンブー (2010-08-31 15:48) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

海の上は何も遮るものがないのでとても暑いですよ~。
おまけに海面からの照り返しもすごいです。
by バンブー (2010-08-31 15:49) 

ココとオマ

暑かったですね同じ日に浮いていたとは!
こちらも日が高くなるにつれ風も強まり波立ちも強くなりました。
コンビニの冷凍ペットボトルもおすすめですよ!体を冷やしながら飲めますしね。 私はGPSが欲しいです...
by ココとオマ (2010-08-31 19:13) 

バンブー

ココとオマさん

コメントありがとうございます。

今年の夏はこんな日ばかりですね。秋になったら少しは風と波が落ち着いてほしいです。
コンビニで冷凍ペットボトルなんてものがあるんですね。チェックし見ます。
だけど、オイラの家から海へ行く間にコンビニが無い・・・
by バンブー (2010-09-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。