SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

収納棚をつくる その1 (DIY) [DIY]

【設計編】

我が家のデッドスペースに置く棚を探していたんだけど、引き出しつきのいい棚が見つからず、結局作ってみることに。

PC300006.JPG
欲しかったのは、奥行きが300mm程度で高さが300~400mm程度の引き出しつきの棚。

いくつかの店であるかなぁとおもって見てみたんだけど、あるのはテレビラックのようなもので、だいたい引き出しがない。
それなら自分で作っちゃおう!ということで昨年末からコツコツとやってました。

とりあえず頭の中の構想(妄想?)としては、900mm(w) x 300mm(h) x 300mm(d)。引き出しは3列3段の計9個。

物覚えが悪いので、一応、図面を起こしたりなんとなくそれっぽくやってみた。
だけど、途中で気が変わったりして、900mm(w) x 400mm(h) x 300mm(d)に2列3段と1列2段の計8個の引き出しつき棚にしました。

図面.JPG


つづく・・・




タグ:DIY 制作
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

kaoru

こんにちは。
図面も起こされて凄いですね。
素晴らしいのを作られるのでしょうね。
完成したのを見させて頂けるのが楽しみです。
by kaoru (2010-01-14 13:03) 

Ranger

おっ^^ たのしそう

完成を楽しみにしてますね^^
by Ranger (2010-01-15 10:34) 

バンブー

kaoruさん

コメントありがとうございます。

図面は落書きの延長ですよ(笑)
なんとなくこうすれば、やる気が出るかなと思いまして。
by バンブー (2010-01-15 11:32) 

バンブー

Rangerさん

コメントありがとうございます。

完成品が載せられるようにがんばってみますw
かなり遠目からの写真かもしれませんよ(笑)

by バンブー (2010-01-15 11:34) 

bamboosora

なかなか思い通りの寸法の家具って、無いですもんね。

僕も作ろうかなぁって思うんですけど、いまのところ一度も
実行したことがないので、バンブーさんは凄いです!
by bamboosora (2010-01-21 01:11) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

はじめてみると意外とたのしいものですよ。
出来上がったものを買ったほうが安く済む時もありますが・・・
by バンブー (2010-01-21 11:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。