SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

中山道② 浦和宿〜鴻巣宿 [中山道]

2016/03/26

久しぶりの中山道。
今日は浦和宿から鴻巣宿まで歩きました
この区間はあまり本陣とか記念碑とか場所を特定するようなものもないところばかり。

さて行ってみましょう。

浦和駅から改札を出て、浦和宿がどこだったのか思い出せずしばらくスマホで検索。
そして、浦和宿。
もう公園になっていて、その面影というのも特にありません。
IMG_0001.JPG


大宮宿ですが、みちしるべ的なものもなくあっという間に通り過ぎてしまいました。
ところどころ神社があったり、時間があれば見学も楽しいかな。

しかし、自分はひたすら進みます。

そして上尾宿。
IMG_0011.JPG


竹村旅館
IMG_0012.JPG


建物は当時の趣もあり雰囲気は良く、こういう家は好き。
今もやっているみたいですね。

桶川宿本陣。
ここは石の碑ではなく木でできていました。
ここは埼玉県内で唯一現存する本陣のようだけども、民家のようなのでその手前まで。

そして歩いて歩いて、北本本陣跡。
IMG_0015.JPG


ここまでくるともう少し。

そして今日のゴールの鴻巣宿。
やはりこれといったものもなく。
IMG_0019.JPG

だけども、ところどころ昔ながらの街並みや神社など足を止めて立ち寄る場所もありました。

もう少しゆっくり歩こう・・・

通過した宿場
 浦和
 大宮
 上尾
 桶川
 鴻巣

中山道2.JPG


歩きた距離:26.74km
歩いた時間:4h53m








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。