SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

中山道③ 鴻巣宿〜深谷宿 [中山道]

2016/04/30

鴻巣宿からのスタート。
スタートからつまづく。。。

鴻巣駅を降りて当てにならない記憶をたよって、鴻巣へ向かうはずが鴻巣宿とは反対の出口から出て10分くらいから気づく・・・

中山道-3001.JPG

スタート地点で前回ここまできたなぁと思い出しましたw

鴻巣からまずは熊谷宿へ向かう。
ここは15キロ以上ある道のりなんだけども、特に見るようなものも少なくひたすら工程を進む。
中山道-3004.JPG


しばらく歩くと元(?)荒川の土手沿いを歩く。
中山道-3005.JPG

視界も街中から一気に開け遠くの山々も見えてきてだんだんと旅気分に。しかし、GWにもなると暑い。
ふと、草原に目をやると結構昆虫がせわしなく動いて、てんとう虫なんかも飛んできたり。
ひたすら同じ景色だけども、こういう景色は気持ちがいいです。

中山道-3006.JPG


途中、所々に一里塚跡などもあるんだけども、あまり目立たないので油断していると気づかずに通り過ぎてしまう。
せっかく中山道を歩いていても、寺社以外にこういう一里塚跡がたくさんあるといいんだけどな。
中山道-3010.JPG
中山道-3008.JPG


小川。
水が澄んでいてとても気持ちよさそう。
こんな場所で少し休憩です。
休憩と言っても住宅街を流れているので、橋の上で缶ジュースを飲んで。
中山道-3009.JPG


さてさてやっと熊谷宿。
熊谷宿とはいえ、本陣跡の目印がある程度。
中山道-3011.JPG


ここから、深谷宿へ向かう。
ひたすらひたすら歩いていくと、たまに中山道を歩いているような人たちと出会うことも。
これが旅の良さでしょう。
少し話ししたりして、先を急ぐ。

中山道-3012.JPG


さて、いよいよ深谷宿。
ここも、目印の立て札だけでした。

次でいよいよ埼玉も歩き終わるかな。

通過した宿場
 鴻巣
 熊谷
 深谷

中山道3.JPG


歩いた距離:28.27km
歩いた時間:5時間18分





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。