SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

江ノ島沖 [カヤックと釣り]

3連休の初日。
久々の船釣り。

今回は江ノ島からなので家から車で、10分か15分程度。
7時出船だけども6時ちょっと過ぎに到着。

釣りのターゲットはアマダイです。

出船して10分か15分くらいでポイント到着。

??-38.JPG


なんかもう少し天気がいいかと思ったけども、曇り空ではっきりしない天気。
ま、そんなことはどうでもいい。

最初の仕掛け投入は、どきどきするねぇ。
水深は90mくらい。
そこから1mくらい巻き上げて誘いをかけて待つ。
ちょっとしてアタリがなかったらちょっと巻いてまた待つ。
またはタナを取り直しての繰り返し。

なかなかアタリがないねぇ。
しばらくして、ククンとアタリ。
やっと1匹釣れました!!
これでなんとか一安心(笑)

不思議な余裕がでてきますねぇ。

その後もなかなかアタリらしいアタリもなく。
干潮が10時半くらいだったので潮もとまってたかな?

船内ではぽつぽつと釣果があり、隣の知人は45cmの大型を釣り上げてましたよ。
立派なもんだ。そしてなんかうらやましい(笑)

その後、トラギスとアマダイを釣り上げて納竿。

アマダイ2匹(32cmと30cm)にトラギス1匹。
もうちょっと釣れたらよかったんだけどな。

??-42.JPG


陸に上がってから食事。
船宿の隣のお店でシラスのハーフ丼定食。
朝も早く、昼も軽くしか食べたてないからうまい!!

??-41.JPG


土曜日の夜、小さめのアマダイはお刺身としゃぶしゃぶ。
日曜日の夜、大きいほうのアマダイは丸ごと塩焼き。あ、トラギスも。

刺身は少し甘みがあるし、焼きはぷりぷりの白身。どちらも美味しかったですよ。
うちの子どもらも美味しいとかいって、アマダイの頭まで食べて釣られたアマダイも本望でしょ(笑)
子どもには贅沢かもね。






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ガキおやじ

アマダイは超高級魚ですよね!! いいなぁ!!

その昔、アマダイは徳川家康に愛され、地元駿河湾で獲れるアマダイは『興津鯛』と言って珍重されたんですよ。

願わくば家族一人一匹欲しかった?!

by ガキおやじ (2013-11-04 00:27) 

バンブー

ガキおやじさん
コメントありがとうございます。

興津鯛なんて言っていたんですか。知りませんでした。

釣り人なんて釣れるなら釣れただけ欲しくなるでしょ(笑)
一人一匹とは言わないけども、外道も美味しい魚が多いのでそっちがもっと釣れたらよかったかな。
by バンブー (2013-11-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風が多い10月佳作!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。