SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

持っていかれた… [カヤックと釣り]

週末、子どもと一緒にカヤックで釣り。
天ぷらを食べたくなったので食料調達です(笑)
7時ころ出艇。
すでに、浜ではカヌーの大会やらBBQの準備で賑やかでした。

この日は、ポツポツとシロギスとかメゴチとか釣れましたね。
晩飯分は釣れたので、シロギスを餌にコチかヒラメを。
こちらは置き竿。というよりほぼ放置。
引き続き、欲ある人間はシロギス釣りを続行です。

置き竿のほうは、途中、エサのシロギスが動き回ってるのかラインが、あちこち移動。
だけども食い込む様子もないのでそのままに。
しはらくして場所移動のため、巻き上げるとシロギスは無残な姿に…
頭部分、それも半分しか残ってませんでした。

そのあともまたシロギスをエサに大物狙い。当たりらしきものもないし帰ろうかなと思ってたら、少し引きが。
おとなしくなったので上げると、からだの下半分が食われてる。
もう、エサを替えることもなく先ほどのかじられたエサをそのまま落として、子どもの竿の片付けにはいって油断しているところで、突然、竿が動いて、あっという間に水中へ…

かなり凹みます・・・

きっと先ほどのかじりついたヤツが残りのシロギスを見つけて食べにきたのかなとね。
あまりにも突然だったので、一瞬何事かと思ったけど、我に返るとガッカリで凹んできましたよ。

普段は、竿にリーシュコード巻いて落ちとさないようにしているんだけどね。
当然、この日もコードを巻いてたんだけど、帰る支度をしてコードを外して、かじられたエサを投入したのが敗因。
子どもの片付けしていて両手もふさがっていて竿を押さえることもできなかった〜。

これを釣り上げていたら、天ぷらにコチかヒラメの刺身がついたはずなのに、竿とリールを持っていかれてしまい、高い天ぷらになってしまった…

何が起こるのかわからないので油断は禁物です!!

写真 (20).JPG


左はエビのなので違いますよん。
シロギスとメゴチの天ぷらは美味しかったなぁ。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ガキおやじ

じぇじぇじぇ!!

もしかして『ベイゲーム』持って行かれた?

だとしたらガキおやじなら夏休み中ずっと寝込んじゃいます(>_<)

そんなことあるんですね~。

でも、カヤックなら転覆のリスクもあるから、余計に気をつけなきゃ!
by ガキおやじ (2013-08-08 19:16) 

鶴吉

ホントに持って行かれてますやん。
バンブーさんの場合、高そうだなぁ。

カヤックで釣りってのが信じられないんだけど。
ケツが痛く成りません?
カヤックで釣りなんで写真が無いんですね。

それにしても、キスの天ぷらうまそう。
まだ、メシ食べてないのでたまらんですわ。
by 鶴吉 (2013-08-08 20:29) 

バンブー

ガキおやじさん
コメントありがとうございます。

ベイゲームではないんですけどね。
上州屋ブランドの竿とダイワの数千円の安めのリール。

とはいえ、持っていかれたショックはプライスレス。
自然相手の遊び。油断はいけませんね。
by バンブー (2013-08-08 22:57) 

バンブー

鶴吉さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、やはりカヤックで釣りということもあり、高い道具は使えません。ベイゲームは唯一です(笑)
たぶん、鶴吉さんやガキおやじさんが使っているものより安いですよ。リールなんてしょっちゅう海水に浸かるし…

カヤックで釣りは面白いですよ。サバなんか掛かった時には、もう大変です。一匹で十分に楽しめますよ。
お尻は痛くなりますが(笑)
by バンブー (2013-08-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。