SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

たいふ~ん [季節]

昨日の台風は日本列島上陸しあちこちで被害が出たようですね。

昨日はいつもより早めに、とはいっても電車に乗ったのは19時くらい。
そのころ東京は雨風があまり強くなかったので、この時点ではなんとか帰れるかなと思ったけどもだめでした。

戸塚駅でアナウンス。
「二宮~国府津が強風のため電車止まりま~ーす。風が規定よりおさまったら動きますよ」って、これからだんだん台風が近づいてくるというのに、風が静かになることはないだろ~なんて考えながら動かない電車で少し待機。

ここでまたひっきりなしに同じことを繰り返すアナウンス。
いい加減うるさいので、違うルートを検索して、帰宅に向かって動き始めるのであった。

今回のルートは去年の台風で電車が止まってしまったのとほぼ同じルート。
戸塚から地下鉄で湘南台へ。
湘南台で、東海道線が動いているか一旦確認。
動いていないので、小田急線で藤沢へは向かわずに海老名方面へ。
そして、相模線に乗り換えて茅ケ崎。

茅ケ崎着が21:30過ぎだったけども乗り継いだ電車は全て座れるくらい空いていたので快適でした。

茅ケ崎についたらまだ、東海道は動いていない。というより動き出す気配なし。

遠回りでも遠回りして良かったという帰りみちでした。
スーツはびしょびしょでしたが・・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ガキおやじ

ナイスな判断でしたね。特に湘南台での海老名行きは絶妙でした(^-^)v

相模線は穴場でしたね。無事帰れて何よりでした!
by ガキおやじ (2012-06-21 07:39) 

バンブー

ガキおやじさん
コメントありがとうございます。

あの状況で藤沢に行っても東海道線は動いていないし海老名行きは正解でしたね。台風の時、このラインは使えますw
あまり使いたくないけど。
by バンブー (2012-06-22 18:38) 

うっしい

早々に帰り、7時半に辻堂に着いていつもの「なぶら」で呑んでいたら、何とその15分後には東海道線がストップ。ギリギリセーフでした。
by うっしい (2012-06-24 21:52) 

バンブー

うっしいさん
コメントありがとうございます。

たぶんその15分後の電車だと思うのですが、21:30過ぎに茅ケ崎についた時、電車の到着時間を教えてくれる掲示板に、’19:45 小田原’とありました。
全く動いていなかったんですね。

by バンブー (2012-06-25 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快適だった大阪出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。