SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

シロギス釣り [カヤックと釣り]

2012/04/30
さ~て、GWです。
何も予定がない月曜日、波も穏やか、風も無風。
こんな日はめったにないので、海へ行きます。

ほんと、これだけ凪な日は珍しい。
ポイントについて第一投目で、いきなりプルプルとアタリが!!
こりゃ幸先がいいと思いきや、久々にお顔を拝見。
フグ君。
ま、こんなもんです。

そして、その後あたりもあまりなく、のんびり釣りをしているとだんだん睡魔が・・・

SN3L03850001.jpg


この睡魔の理由は・・・午前中、まったく釣れんから!
その後、ヒイラギ、メゴチとか。
あ、1匹だけシロギスが釣れてた。

こんな感じで時は過ぎ、上げ一杯の時間直前直後後に釣れ出した!

結構、引きがよいのと、はしるので水面付近で姿が見えた時には、一瞬、アジかとおもったんだけどな。

あがってきたのは両型のシロギス。
卵を抱いているのか、なかなか恰幅がよい。

こうなると、2本針の仕掛けから、上の針を切ってしまい、1本針の仕掛けに。
この方が手返しが良いいのです。
どうせ、上の針に掛からないし絡むし・・・

しか~し、ここで問題発生!!!
エサ切れ・・・・

午前中のシロギスが釣れない時間帯に無駄にエサを使い過ぎた・・・

そんなわけで、シロギス釣りの時間帯はわずか30分くらいで終了。

その後、折角なので釣ったキスでヒラメ狙い。

まず生餌一匹目のシロギス。
暇だったので携帯をいじっているときにアタリが!
突然のことに、待たずに合わせてしまった。
案の定、針がかりせず。
回収すると、アタマのあたりにかじられたような跡が。

そして次のシロギス君。
う~ん、生餌として泳がせているシロギスが元気に泳いでいるのがロッドを通して手に伝わってくるぜ!!!

伝わってくるけど追われている気配はないな。

腹も減ってきたのでおしまい。

さて、釣果はシロギス10匹。そのうち20cmオーバーが5匹でmax23cm。
釣りあげた時は25cm超えていると思ったんだが・・・
その他、いろいろ。

20120430_釣果.JPG


20cmオーバー3匹は刺身で。
残りは天ぷらで頂きました。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

granz

大漁でしたねー。
ヒラメは残念でしたがあたりがあっただけでも尊敬の眼差しです。
掛かったらめちゃくちゃ引きそうですねー

by granz (2012-05-01 23:09) 

okimasa

\(^o^)/羨ましー 良いですね。
20cm以上有ると強烈なあたりですよね~
記事を拝見しているだけで楽しくなります。
by okimasa (2012-05-02 07:40) 

ガキおやじ

やっぱり沖に出ると違いますね~(^o^)v

20cm級10本釣れたら食べ応えありますね。

キス天食いてぇ!!
by ガキおやじ (2012-05-02 17:45) 

ココとオマ

あら!西伊豆も潮の動きがイマイチでした・・・
生餌の釣りは集中が途切れた頃にアタリがきますよね~
by ココとオマ (2012-05-03 18:36) 

バンブー

granzさん
コメントありがとうございます。

ヒラメが釣れたら万々歳ですよ~
あたりがあったのはたぶんヒラメとかではなく、フグではないとか・・・・w


by バンブー (2012-05-04 21:32) 

バンブー

okimasaさん
コメントありがとうございます。

竿が柔らか目という事もあってひきは十分すぎるくらい楽しめますよ!
というより、焦ります(笑)
by バンブー (2012-05-04 21:34) 

バンブー

ガキおやじさん
コメントありがとうございます。

25cmのキスはやはりおじょうちゃんの胃袋へ??w
20cm超えると刺身にしても違いますね!!
by バンブー (2012-05-04 21:39) 

バンブー

オマさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。
最初、気合入れすぎというかやる気満々なんでえさの交換も早めに行いますからねw
by バンブー (2012-05-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジ釣り湘南祭 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。