SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

台風一過 [季節]

台風15号
昨日は関東直撃で大変でした[ふらふら]

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

会社でも16時くらいに台風が近づいているから早く帰ってくださいとアナウンスがあったけども、時すでに遅し・・・
根性無しの東海道線はすでに止まってました・・・
仕方ないので、会社に待機と言うかいつも通り残業です。

台風のスピードは速まっているので、一気に抜けてくれるとは思ったけど電車が動くかどうかは別。

20時ころには職場周辺は雨も止んで風もさほどないけど、JRの運行状況をみると全く動く気配なし・・・
そうこうしているうちに、田園都市線が動き始めたので、遠回りだけども、田園都市線で中央林間、そこから小田急、相鉄を使って海老名へ行き、最後は相模線で地元まで。

21時半ころオフィスを出て、電車に乗り込むと、すぐに座れたのでラッキーv
そして、小田急、相鉄、相模線もそれほど混雑もなく座れました。
とは言え、地元の駅に着いたのは0時近く、2時間半ほどの旅となりました。

それでも、東海道線は動いていなかったみたいなので、このコースで帰ってきたのは正解[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに家の周辺は、夕方から停電になったらしい。
家のそばの電柱から火花が飛び散っていたというし。

オイラが駅について自宅周辺まで行くと、あたりは真っ暗。
台風後で、星がきれいでしたけどね。
だけど0時近くでも停電のまま。


家に入っても真っ暗。
もう、こりゃ寝るしかない。

そして、翌朝。
台風一過で空はキレイな青空。
だけど、起きた時間では停電は解消されず、停電が復旧したのは6時半くらい。

おかげで、冷凍室の【ガリガリくん】がすっかり液体となってしまいました。

外に出てみると、昨日は真っ暗で何も見えなかったけど、いろんなものが飛ばされて散らかってましたねぇ。

雨どいとか波型の板とか。どこから飛んできたのかわからないけどね。
車は、海水でもかぶったかのような汚れ方。
ベランダのアサガオも車と同じく塩水がかかったような感じで萎れてました。

朝はおとなりのおばちゃんと話しながら少し片付けてからの出社です。
このおばちゃんの家は広いんだけど、夜中にカモメが庭に避難してきてたようです。


sora.jpg


朝、ホームから撮ってみました。
快晴です。
だけど、今は雲って外は真っ暗(16時)



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

夏炉冬扇

こんばんは。
台風一過のタグにて。首都圏大変でしたね。特に通勤の方は。
最近温暖化のためか、台風のコースが変わったと思います。
こちらも青空です。お彼岸。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 17:29) 

ガキおやじ

大変でしたね~。

でも、中央林間経由は正解でしたね~。
ウチの会社で、二宮に住んでるのがいるんですが、東京駅でずーっと東海道が動き始めるまで飲んでて、二宮着は午前2:30だったそうです。
by ガキおやじ (2011-09-23 01:00) 

うっしい

3.11のときと云い、首都圏は意外と交通網が弱点だったりしますね。
私はさっさと14時過ぎに退社しましたが、それでも15時ごろに東海道線が
横浜でストップ。あとは横須賀線、市営地下鉄、バスを乗り継いで
辻堂に着いたのが17時過ぎでした。停電は2回発生。
遠距離通勤者はさっさと帰るか潔く泊ってしまうかどっちかなのかも。
by うっしい (2011-09-23 16:19) 

バンブー

夏炉冬扇さん

コメントありがとうございます。

まだ水温が高い中、沖縄に停滞していたので勢力が弱まらなかったんでしょうね。
台風が去って少し涼しくなりましたね。
by バンブー (2011-09-26 12:34) 

バンブー

ガキおやじさん

コメントありがとうございます。

まわりにも東海道が動くまで待っていた人が多くいましたよ。
やはり家に着いたのは2時過ぎだったみたいで。
中央林間経由は初めてだったけど、意外と使えるかもw
by バンブー (2011-09-26 12:36) 

バンブー

うっしいさん

14時過ぎに出ても家に着いたのは17時ですか!
うちの会社は、16時ころですからねぇ。帰っても良いよって言ったのは。
とりあえず、台風のコースとか関係なく、帰宅命令出したよって感じです。
by バンブー (2011-09-26 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。