SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

消防訓練 [イベント]

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

さて、ここは?
SN3L0153.jpg

今日は会社の消防訓練。
正しくは、日本橋界隈の企業から数名ずつ参加して、消防訓練を体験するというもの。

場所は、会社から10数分歩いたところにある日本橋の消防署の隣にある公園。

ここで実際の火災にあった時に煙にまかれた時の状況や、消火器を使っての消火体験などしてきました。

煙に巻かれた時の体験では、小さなハウスの中に煙を充満させて出口まで歩いて行くというもの。
中は壁を模したカーテンがありそれを触りながら出口まで歩くというもの。

中に入るとはっきり言って視界悪いです。視界50cmくらいでしょうかね。ほんとに壁をさわって歩かない
とどこに居るのか分からなくなりますよ。
中腰で歩いていると全く見えないので、もう少しかがんでみると、さっきよりは視界がよくなるけど、
腰がイタイ・・・(;;)
煙は上に昇るのでかがんで前に進みましょうということでした。

そして、画像にある景色はここから!
SN3L0150.jpg

はしご車体験!
先端に乗ってはしご車を体験するというもの。
ただし、一度に二人しか乗れないので待ち時間が長いです・・・
まぁ、別にそれはそれでいいんですけどね。

高さは、14,5mくらいであがりました。
下から見ているときは、ゆっくり昇って行くなぁ。なんてみていたけど、実際に乗るとスーッと速くはないけど、
スムーズに上昇していきました。

結構景色がいいもんでしたよ。

そのほか、消火器での火消しや、緊急用の食料などが展示してあり、食料のほうは食べることができました。
食べたのはご飯もの(五目ごはんやわかめごはん)でカレーのレトルトパックより少しふくらみがあるもので、
お湯を入れるだけで、食べられるという優れ物。
水でもできると言っていたけど、お湯のほうが美味しいよと言ってましたねぇ。
味もおいしくご飯もぱさぱさではなくやわらかく美味しかったですよ。

そんな体験でした!









nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけで、ごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-11-05 21:01) 

kummy

うちの総務のおじさまも参加していました。
貴重な体験が出来て良かったですね(#^-^#)
by kummy (2010-11-06 10:49) 

granz

子供ができてから異様なほど働く車系は反応してしまいますw
by granz (2010-11-07 22:43) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

マイペースで行きましょう!!
by バンブー (2010-11-08 11:31) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

総務のおじさまも参加してましたか!
貴重な体験だけど、実際に体験はしたくないですね~。
そんなことにならないように気をつけないと。
by バンブー (2010-11-08 11:32) 

バンブー

granzさん

コメントありがとうございます。

消防車とかあまり間近に見ることもないので、大人でもちょっとうれしくなっちゃいますよw
by バンブー (2010-11-08 11:36) 

bamboosora

以前、勤めていた会社で年に数回、消防訓練を実施していました。(工場)

実際に消火器で火を消したり、消火栓からホースをつないで
放水してみたりとか、当時は会社にやらされてるって感じでしたけど、
今になって思えば、こういう訓練って無駄じゃないなぁ~なんて思ってます。
(この訓練が役に立ってしまうようなことは幸いにも経験が無いですけどね。)
by bamboosora (2010-12-05 17:37) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

確かに一度経験しているのとしていないのでは、その状況になった時の落ち着き方が幾分かはちがうんでしょうね。
ま、この訓練が役に立たないように気をつけるのが一番ですね!
by バンブー (2010-12-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大磯港で釣り土曜日の釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。