SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

日本橋 [お出かけ]

昼休み、散歩がてら会社近くを散歩。
日本橋までやってきました。

ここが起点。「東京市道路元標」
090916_1410~01.jpg




これは昔の日本橋でしょうか?
少し逆行気味で分かりにくいですね。

KC350059.jpg

橋の入り口には、こんなやつが。

KC350034.jpg

そして橋の中央には、ドラゴンらしく生物。
KC350033.jpg

彫刻の後ろにあるのはともに高速道路。

机上のみで高速の絵を考えたんでしょうね~。
将来、交通量が増えることは想定できなかったにしても、こういう貴重なものを避けて高速道路を設計するセンスはほしかったですねぇ。



タグ:日本橋
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

kaoru

こんにちは。
昔の日本橋ってこんな雰囲気だったのですね。
歴史が感じられる彫刻も凄いですね。
後ろが高速と言うのは残念すぎますよね。
便利さとかを最優先にさせて大事に守り
後世に残さねばいけないものに目を背けて
嘆かわしいですよね。
by kaoru (2009-09-16 17:04) 

バンブー

kaoruさん

コメントありがとうございます。

たぶん高速道路の下にあるんで、注意していないと観光できても気づかないかも知れませんね。
竜らしき像は上り線と下り線の間にあるからなおさらです。
by バンブー (2009-09-19 19:16) 

bamboosora

日本の街並みはどうしてこんなことになってしまうんでしょうね。
良いもの、いっぱいあるのに全然活かされてないですね。
by bamboosora (2009-09-20 07:26) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

高度成長経済というなかで勿体ないかぎりです。
だけど、これからはそんなことないようにしたいですね。
by バンブー (2009-09-21 20:01) 

偶然ビアガーデンへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。