SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

AとB [季節]

インフルエンザなんですけどね。
我が家の1年生のみ、両方に感染。

1月にA型に感染。
一応、A型は家族全員予防接種を受けたので他の家族に感染することはありませんでした。
このときは、金曜日に学校に行ったらクラスに2,3人インフルエンザで休んでいると言ってたんだけども、うちの1年生は日曜日に発熱。
月曜日、学校休んで医者に行ったら、案の定、インフルエンザに感染。
後で聞いたら、この日の月曜日、クラスの30人中13人くらいがインフルエンザで休み。それプラス2人ほど早退。
火曜日からは学級閉鎖。

そして、今週の水曜日ころ、我が家の1年生が再び発熱。
39度くらいあったので病院で診察してもらったら、B型に感染。

B型ってあまりなじみがなんだよね。
だけども、近所では流行っているらしい。
学校でもぱらぱらとB型で休んでるみたい。

今朝は熱も下がって元気になってたけど、問題は週末から週明けくらいでしょうか。
家族の中にはB型の予防接種を受けた人間はいないので、ひょっとしたら今回感染するかも・・・・



雪の朝 [季節]

いやぁ、積もりましたねぇ。雪。

暖かい日が多くなってきて、そろそろ春も近いなぁなんて、のんきに思っていると降るよね。
例年、この時期に。

夜中から朝方は雨だった(人づてに聞いた話)けども、朝起きたら雪が積もっております。
子どもに、「雪が積もっているぞ~」と声をかけたら、眠そうな顔して玄関にきたけれど、雪を見た瞬間、目が覚めたらしく、長靴と手袋を持って雪遊び。

ただ、さっきまで雨が降っていたせいか雪が重いね。
ま、こっちのほうの雪は水分を含んでいて重いんだけども、雪を握ると水が絞れると言った具合。

それにしてもガキというのは丈夫だ。
パジャマの上に薄いジャンパーを羽織っただけで、あまり寒くないらしい。
その割には、普段の朝は寒くてなかなか布団から出てこないんだけどね。

snow.jpg


それにしても、足元不安定。おまけに歩道の雪はべちょべちょ。
雪があるところは安全かなぁなんて足を踏み入れると、ずぶずぶと靴が沈むし・・・



タグ: 写真 季節

流行ってます [季節]

インフルエンザ。
我が家の1年生も感染。

先週の金曜日にクラスの1人がインフルエンザ発症で休んでいたと思ったら、うちの子は日曜日の夜くらいから熱っぽいとか言って、計ってみたら38度近く。
まぁ、次の日も37度半くらいあったので、とりあえず学校は休みで病院へ。

そしたら案の定、インフルエンザ。
一応予防接種はしたけど、かかるときはかかるね。

ちなみに月曜はクラスの半数がインフルエンザで休み。
そのまま学級閉鎖。

小学校全体でもかなり休んだらしく、学級閉鎖になったクラスが結構あったみたいです。
家の前が通学路になっているんだけど、朝通る小学生がいつもよりだいぶ少ないです。

昨晩、薬の影響なのか単に寝ぼけてたのか、トイレに行って戻ってきたと思ったら2階はあがって行ったり、勉強机のある部屋へ行ったりおかしな行動をとっておりましたw

今朝は熱もだいぶ下がっていたけども、家の誰かが発症しそう。
きっと潜伏期間も終わるだろうし・・・



東京も雪化粧 [季節]

昨日は雪が降って都心でも積もりましたねぇ。

オイラが会社を出た時間は、雪ではなく雨だったんだけど家についてテレビのニュースを見たら、都心でも降ってるじゃないですか!さらに八王子の映像ときたら大変なことにw

とはいえ、我が家のほうは、雨、雨、雨。ついでに風が強い。

起きている時間は雨でした。

翌朝。
少しは積もってたりするのかなぁなんておもいながら、新聞を取りに玄関先に出たけれども雪のゆの字もない風景。
道路はすっかり雪もなくです。
車のボンネットに申し訳なさそうに雪が乗っかっている程度。
雪というより、雨が凍った程度かな。

しかし、通勤で東京へ着き改札を出たら、白い世界。というのは大げさだけども昨晩の雪が残ってました。

SN3L0339.jpg


だけども、画像だと雪っぽく見えるけど、実際には凍っていて大変ですw
数回、コケそうになりましたw



イチョウ [季節]

外は寒くて寒くて、外出する気にもなれません・・・・

とはいえ、昼ごはんを食べなければならないので少し外へ。

しかーし!やっぱり寒い。

日向を探して歩きますw

信号待ち。

信号横のイチョウの木は黄色く色づいてますねぇ。もう12月も後半というのに。

イチョウ.jpg


天気はいいけど、こういう写真みるとやっぱり冬。
さむいです。

それにしても標識多し!

そんな昼でした。



台風一過 [季節]

台風15号
昨日は関東直撃で大変でした[ふらふら]

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

会社でも16時くらいに台風が近づいているから早く帰ってくださいとアナウンスがあったけども、時すでに遅し・・・
根性無しの東海道線はすでに止まってました・・・
仕方ないので、会社に待機と言うかいつも通り残業です。

台風のスピードは速まっているので、一気に抜けてくれるとは思ったけど電車が動くかどうかは別。

20時ころには職場周辺は雨も止んで風もさほどないけど、JRの運行状況をみると全く動く気配なし・・・
そうこうしているうちに、田園都市線が動き始めたので、遠回りだけども、田園都市線で中央林間、そこから小田急、相鉄を使って海老名へ行き、最後は相模線で地元まで。

21時半ころオフィスを出て、電車に乗り込むと、すぐに座れたのでラッキーv
そして、小田急、相鉄、相模線もそれほど混雑もなく座れました。
とは言え、地元の駅に着いたのは0時近く、2時間半ほどの旅となりました。

それでも、東海道線は動いていなかったみたいなので、このコースで帰ってきたのは正解[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに家の周辺は、夕方から停電になったらしい。
家のそばの電柱から火花が飛び散っていたというし。

オイラが駅について自宅周辺まで行くと、あたりは真っ暗。
台風後で、星がきれいでしたけどね。
だけど0時近くでも停電のまま。


家に入っても真っ暗。
もう、こりゃ寝るしかない。

そして、翌朝。
台風一過で空はキレイな青空。
だけど、起きた時間では停電は解消されず、停電が復旧したのは6時半くらい。

おかげで、冷凍室の【ガリガリくん】がすっかり液体となってしまいました。

外に出てみると、昨日は真っ暗で何も見えなかったけど、いろんなものが飛ばされて散らかってましたねぇ。

雨どいとか波型の板とか。どこから飛んできたのかわからないけどね。
車は、海水でもかぶったかのような汚れ方。
ベランダのアサガオも車と同じく塩水がかかったような感じで萎れてました。

朝はおとなりのおばちゃんと話しながら少し片付けてからの出社です。
このおばちゃんの家は広いんだけど、夜中にカモメが庭に避難してきてたようです。


sora.jpg


朝、ホームから撮ってみました。
快晴です。
だけど、今は雲って外は真っ暗(16時)



8月も終わりですねぇ [季節]

今日で8月も終わりですねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

猛暑とか言っても夏の暑さなんて一か月もないし。
夏なんてあっという間ですねぇ。

今年の夏は原発事故のせいで、花火や祭りやらいろいろと自粛とやらでなかったこともあって、イマイチな感じ。
サーフィンにしろ釣りにしろなにかと放射性物質のことが気になってしまうし。
食べ物にも気を遣うしね。

明日から9月。
震災からもう半年それともまだ半年?

どちらもでしょう。

何人もの知り合いが被災地にボランティアに行ってますが、半年経ってもまだまだ瓦礫の山で復興には相当時間がかかるようです。

いろんな情報があふれているためか半年経つと震災のことも他人事のように思えてしまうようなこともしばしば。
一部のテレビ番組では震災から復興へと継続的にボランティアや村の状況を放映してくれる番組がありますが、ずっと続けてほしいもんです。

どこかの国のお偉いさん達はとっくに過去のことのように、政治ゲームしてるし。
少し意味合いは違うかもしれないけど、”井の中の蛙”ってやつを地で行く集団ですね。

ま、そんな人たちはさておき、もう明日から9月なんですよ~。
8月のカレンダーをめくるという一番悲しい作業をしなければなりません・・・
時の流れに身をまかせられない往生際の悪さ・・・・w

それにしても、この台風、のんびり北上してうっとおしいな!!
もう、海もクローズだしさっさとどこかに行ってちょーだいな。

IMG_2868s.jpg






タグ:季節 写真 セミ

あめ~ [季節]

梅雨なので当然なんだけど雨の日が多い。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

低気圧のせいなのか、単にやる気がないだけなのかとても眠いです・・・・[眠い(睡眠)]
朝は普通に起きて、通勤電車で寝て、午前中に睡魔が襲い、午後は耐えられずに落ちる・・・[眠い(睡眠)]

夜は、23時前には寝ちゃうかなぁ。見たいテレビもないし。

話しは変わって今年のプランターのトマト。
中玉(?)サイズの苗を買ってきて植えてみました。
まだまだ実は緑なのですがだいぶ大きくなってきた。

tomato.jpg


ほんとなら、いくつかのプランターにもジャガイモとか植えたいところだけど、今年はこのトマトを植えたプランター一つだけ。

tomato2.jpg


その原因は、原発事故。
うちのほうまでは距離で250km以上あるからあまり気にする必要はないかもしれない。
というより、国、東電、マスコミ、よくわからん偉い先生方はそんな雰囲気で責任のかけらも感じさせることなく話してる。

でも~、黄砂のような砂粒だって中国からはるばる日本海を越えてやってくるのに、それよりも小さな放射性物質が遠くまで飛ばないわけがない。

tomato3.jpg


そんな理由で、今年の野菜作りはなし!としたかったんだけど、子どもらが楽しみにしてるのでプランター1つだけ。少量で。
やはり子どもが食べるものは、極力安全なものにしないとねぇ。
成長、吸収が大人より早いし。

今は、不安に感じるようなことはやらない。


で、他のプランターはというと、夏らしくアサガオやヒマワリを育てようかと種を蒔いてみました。

アサガオは小学校で観察するような普通のものと、西洋アサガオとかいうやつ。
ひまわりは、中型サイズかな。

芽がでてきたら成長するのが早いねぇ。
写真は10日くらい前のものだけど、今はもう結構伸びてます。

asa1.jpg


asa2.jpg


今は、最も成長が早いアサガオで背丈が1mくらかな。

ひまわりも成長中~。
アサガオもひまわりもスペースの割に混みあって植えてある。
う~ん、植え替えをしなければ・・・

トマトの写真は、先日衝動買いしたキヤノンの単焦点レンズで撮ってみた。(レンズ+フィルタで10500円)




日銀前のツツジ [季節]

今日も暖かい。いや昼間は歩くと暑いくらいだったな。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

昼休みは会社周辺をうろうろ。
この辺は街中とはいえ、殺風景ではないので、まぁそれなりに気分転換になりますよ。

SN3L0231.jpg


日銀前にはツツジがたくさん咲いてたので、パチリ。[カメラ]

それにしても、午後になってから無性に眠い・・・[眠い(睡眠)]
もう、夕方だというのに睡魔が・・・




母の日 [季節]

今日は母の日でしたねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

我が家でも娘二人がカーネーションを準備してましたよ。
姉のほうは、数日前は自分のお金で花を買ってくるなんて行ってたのに、当日になったら「お花買うお金ちょうだい」と。。。
今は、お小遣いという習慣があまりないのか周りでもお小遣いをもらっている子は少ないみたい。
昔みたいに駄菓子屋とか子どもが買い物する場所がなくなってきているからかもね~。

それはさておき、しっかりとカーネーションを買ってきました。
IMG_1264.JPG


そこで現れるのが妹。
姉が買ってきたカーネーションをチャッカリ受け取って、「これ、あたしとおねえちゃんからのプレゼント!」だって。

終いには花と一緒に写真を撮ってだってw
IMG_1269.JPG


なかなかのしっかりものですw




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。