SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

パソコンが壊れた。その一 [雑記]

今まで家で使用していたWindows PCのディスクが読めなくなってしまった。。。
突然という訳ではなく、それまでもなんとな〜く立ち上がらなかったりしていて怪しかったんだけど。

で、このPC。
WindowsXPなのでインターネットには繋がず、家で溜まりに溜まったビデオの編集などに使用し、これが終わったら買い換えようかと考えていたんだけどね。
仕事が終わる前に壊れてしまった・・・

事象は、電源ON後Windowsのロゴ画面から先へ進まないことから始まり、最終的には、Systemエラーで完全に立ち上がらない。

どうやらHDDが逝かれてしまったようだ。

少なくともHDDのデータを吸い上げたく、いろいろネットで検索かけていたら、knoppixというものを使ってHDDの中身を救えるとのこと。
使い方は簡単で、サイトからこのknoppixをダウンロードし、DVDに焼き、DVDからPCを起動するというもの。

要はこのknoppixはlinuxのシステムで、linuxとして起動すると、HDDが見えます。
そしてデータ参照、取り出しができるというもの。
システムが違うのでデータが見えます。

ここまでは確認したけども、吸い出し先の外付けHDDがないので、これを買ってから次のステップ。
それが終わったら、パソコンの購入。
Windows8は使う気がないし、今度はmacに使用かな。

とりあえず、一安心。






水漏れ [雑記]

先週、突如洗面台から水漏れ。
そんなわけで修理。

調べると、シャワーホースと呼ばれる蛇腹状の金属っぽいホースの破損!
ここから水がジャージャーでます。
写真 (33).JPG


とりあえずこのホースだけの交換で済みそうなので、パーツをネットで探してみる。
このパーツ自体に型番が書いていないので洗面台の型番から調べてやっとたどり着きました。

注文したパーツがこれ。
6100円くらい。
写真 (39).JPG


全て外してしまったあとだったので、組み立てるところから写真がはいりますよ。

シャワーヘッドにホースを入れます。
写真 (38).JPG

ここでは組込段階だけども、実際、この二つのパーツの外し方がわからず苦戦。

写真 (37).JPG


そして、洗面台に装着。
写真 (36).JPG


続けて反対側
シャワーヘッドが付いている側の反対。

写真 (35).JPG


これをここに。
写真 (34).JPG


そして完成。
写真 (32).JPG







雨・・ [雑記]

今朝は大雨。

予報では午前中に雨だったけども、朝、出勤前までは雲が多いながらも太陽も出てたりして、出勤は大丈夫かなぁなんて楽天的に考えてた。

ちょうど家を出発するころの時間にポツポツと・・・
大粒でだんだん強くなってくるし。

駅に着くころには、結構な雨で電車がホームに入ってくると、その電車の屋根にあたった雨粒がホーム内まで入ってきて結構ぬれました。
う~ん、せっかく歩いているときはあまり濡れなかったのに・・・

東京駅に着いてホームに降りるとさらに雨は激しく大雨ではなく豪雨です。

そんな雨の朝の通勤でした。






タグ:雑記 通勤

レゲエ [雑記]

先日、レゲエのライブや自身でCDなんかも出している知人のiさんからCDをいただきました。

日本のレゲエミュージシャンが集まってつくったアルバムのようで湘南をベースにしたアルバムのよう。

レゲエは普段は聴く機会はあまりないんですけどね。きらいではありませんよ。
青空の下、海のそば聴いていると気分も上がってくるというもんです。

で、レゲエ音楽の個人的なイメージはレゲエのリズムにのったゆるいメロディラインというもの。

だけどもしっかり聴いてみると、レゲエというよりリズムが違うだけでラップじゃないの?なんてのもあって、意外に新鮮でしたよ。

結構好きになりそうなアルバムです。

おすすめできる一枚。
だけどこのCDはどこで購入できるのかは不明(笑)









気になる番組 [雑記]

最近、面白いなーとおもっている番組。

Discovery Channelで放送している「クラッシックカー・ディーラーズ」。

2人組のうち一人が安く中古車(高級な車)を買ってきて、もう一人がそれを修理して売るって内容。

買い付け時の購入するための資金が決まっていてそれ以内の金額でオークションやらで物色。
手頃な車を見つけると、実際に売りたい人にあって車の外観や少し運転してみて走りの確認。
これで決まると、修理工場までドライブがてらの走りの確認。
ここで、この車にまつわる話しや憧れみたいなものの話しw

工場に着くと修理をする人が登場し、車の具合の再チェック。
相方に修理費用をいつも抑えろと言われてますw
車の細かい構造はわからないけども、パーツを外す際のちょっとしたコツや、仕組みなど解説付きで番組を進めて行くのでなんかわかった気になる(笑)


修理が終わると、実際に自分たちで乗って走りの確認・・・というより乗って楽しんでいるみたいだけどw

売るときもオークションなのかな?それに出して買い手をさがし交渉。

売買はポンドなのでピンとこないけど、最初の買い付けや修理にかかった経費を除くと、だいたい数十万円から数万円の利益みたい。


PIXTAで販売している画像です。

健康診断 [雑記]

先日は会社の健康診断のため人間ドッグ。

施設はキレイでゆったりしているので、数時間の検査でも、あまり苦にはなりませんね。
ただ雑誌類はあるけど、読みたいなと思うものが少ないのがちょっとね。
読みたい本と言ったら、サーフィンとか釣りとかカメラ関連とか・・・

検査のほうは、血圧の検査が一回で終わりました[手(チョキ)]
いつも血圧の上が100以下だから2、3回やり直すんですよね〜
一回で終わったとは言え、上は100をすこし越えた程度(笑)

粛々と検査は続くけども、唯一苦手なのが超音波によるお腹の検査。
妊婦さんがやっているようなやつだと思うけどお腹にジェルを塗って、プローブでお腹をグリグリされるんだけど、
ちょうど、プローブがアバラ骨あたりに当たる気持ち悪さや、ミゾオチを押された時の違和感が苦手。

バリウムも飲んで検査が終わって最後の問診。
検査やっている間に、血液検査の結果とかもわかるんですねー。
ただ検査結果の紙を後日受け取って値をみるだけよりお医者さんから説明が受けられるのでありがたいです。
説明を受けるってことは、血液検査で何かしらひっかかっているんだけどね(笑)

まぁ、毎回毎回、肝機能系がひっかかります。
脂肪肝気味って感じですね。

この時期にちゃんと運動しなきゃなぁと思ったりもします。
そして検査も終わったので飲み食いできるなと。




今年の夏 [雑記]

我が家のパソコンはロフトにあります。
ロフトは物凄く蒸し暑いです。
なのでブログも書く気になれず…

とりあえずもう少ししてから書いたり気が向いたら書きます(笑)


今のところ書こうかと思っている記事。

伊豆での海水浴
ビーチでのイベント
茅ヶ崎の花火大会
深川の祭り

木曽の親戚の家

こんなところです。
タグ:夏休み

週末は [雑記]

もう7月も3日も終わってしまいました。
仕事を定時に終わらせて、明るいうちにビールでも飲みたいと思う今日この頃。

さて、週末は久しぶりにサーフィンをしてきました。
ほんとは、シロギス釣りでもしようかと思ったんだけど、針がなかった!
買いに行くのも面倒だし、釣りは次回に。

サーフィンは、小波でしたがそれなりに楽しめましたよ。
早朝のほうが波はよかったらしいけど、人も減ってきて久々にするにはよかったかな。

昼すぎてついに波もなくなり終了。

午後は昼飯食べて、テレビを観てたらそのまま寝てしまった。



大阪出張 [雑記]

SN3L04120001.jpg久々に出張[新幹線]だけど、関西は雨?

そして帰ってきたら夜は神奈川もなのかなぁ(-.-;)

快適だった [雑記]

昨日は仕事関係の展示会のため、午後から幕張メッセ。

展示会と行っても仕事なので面白くない(笑)
自社のブースで客対応か展示会を散策してるくらい。どちらにしても下がコンクリートだし立ちっぱなしなので、足が痛い・・・・

同じ展示会なら、明日から一般公開されるおもちゃショーのほうが楽しそうだな。
昔と違って電子ゲームがメインなのだろうけど、それはそれで驚きがあっていいかもね。
ま、そのゲームをするために並ぶ気はしないけど。

子どもの頃、展示会場が晴海にあったころは、自転車で行ったもんです。
スーパーカーショーとかもあって、面白かったな。

さて、快適だったのは帰り。
普段は電車で帰るのだが、たまたま会場をでたら高速バスが目の前に。
横浜のYCATまで行くらしいので乗ってみました。
夕方の時間帯だったから、高速道路で渋滞にはまって時間かかるかなぁと思ってたけど、高速はスムーズ。
当然ながら終点までノンストップ。
幕張から横浜までちょうど1時間くらいで到着でした。

ちなみに1,500円。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。