SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

美味しいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

地産 [美味しいもの]

先日、地元産のその日に採ったワカメを頂きました。

もちろん、葉、茎、メカブをまるまると。
家についてから、ワカメを洗うとワカメにくっついていた小さな汚れと一緒にヨコエビやら小さな生きものもw

葉と茎、それと芽かぶと切り分けてタッパにしまい冷蔵庫で保存。
大きめのタッパですが満杯になってしまった。

芽かぶは、特有のヌルヌルがたくさん出て来てなんか気持ち悪い・・・

余談ですが、この手のヌルヌル、ネバネバ食品って苦手。
メカブやオクラはなんとか食べられる(ほぼ飲み込み・・・)けど、納豆やとろろは食べられない・・・・
だけど、子どもには納豆は体にいいから食べろと勝手なことを言ってます。
小さいときから食べているから子どもは納豆好きですよ。

さて、夕食には、葉と茎の部分をポン酢で頂きました。
子どもは、もともとのワカメの茶色をみて、腐ってるとか言ってたけどお湯に入れたら見慣れたきれいな緑色に変わり大興奮w

確かにあの色の変化はギャップがある。

地産わかめ.JPG


歯ごたえがいいねぇ。
厚みもありシャキシャキとした食感。
これはうまいですわ。

そういうわけで、しばらく食卓に何かしらの形でワカメがあがります。




忘年会 [美味しいもの]

週末は地元のサーフィン仲間と忘年会。

駅前の某チェーン店系居酒屋にて。
やはり年末にもなるとどこの店も人、人、人。

料理は、ま、それなりに美味しかったけど、2時間枠というのがねぇ。
2時間なんてやっとお酒も話しも盛り上がってきたところで終了だからねぇ。
だいたいこの手の店で大勢で飲むときは不完全燃焼w

SN3L0325.jpg


すみません・・・なんか食べかけのきたない画像で・・・
チゲ鍋のあとのうどんです。
見た目は悪いけど美味しかったですよ。

2次会はカラオケだったけど、フェードアウトしていつものバーへ。
カラオケもいいんだけどね。歌より酒な気分でした。

そしてバーへ行って、テキーラベースのお酒を2杯ほど。
1杯目はちょっと甘めで飲みやすく、テキーラとは思えないお味。
2杯目、オレンジのフレーバー。ほんのり香りがします。
しか~し、きつい。。。
と言うわけではないけども、居酒屋のサワーと先ほどの1杯目の甘いお酒を飲んでいたために、少しびっくりしました。

それでもなかなか美味しいお味で。
ここで飲んだのは2杯だけど、良い気分でふらふらになれましたv



10周年アニバーサーリー [美味しいもの]




2011/11/15
ahuahuというハワイアンレストランの10周年アニバーサーリー!!
というわけで、お祝に行ってきました。

SN3L0293.jpg


パーティーは15時ころからやっていて、お店に行ったのは19時くらい。
すっかり食べ物はないのですが、参加費用はなしで、飲み代ワンコイン実費のみ。
まぁ、夜の部は食べる人より飲む人ばかりでなので良いんじゃないでしょうかw

店の中は盛り上がってます。
SN3L0294.jpg


ここはいろんな人が集まりますねぇ。
オーナーの人柄もあるのでしょうか?www

久々に会ってもいつも通りな感じのいい人たちが多い場所。

スラッキーギターのmakalaniさん。
ちょっとだけスラッキーを教えてもらった師匠ですw
今、レッスンに参加はしていないけども、家で弾いてますよ。進歩のかけらも何もないけどねw。
SN3L0295.jpg


さてさて、こちらはmakalaniさんとハンセンさん。
ハンセンさんはTikiやボーンフックを作ってます。オイラのボーンフックもハンセンさんに作ってもらいました。

SN3L0296.jpg


そんなわけで、ここではいろんな人がいて楽しんで集まってくる場所なのですよ。




【ahuahu Loco style】
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-14

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次のお店は。 [美味しいもの]

bar HIKARIのパーティーを抜けだして次に行った店は餃子屋さん。
一か月ほど前にオイラの家の近所にできました。

【茅ケ崎餃子倶楽部】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

実はこの店、カヤックを購入したショップで知り合った方が開いたお店。
というのを先日知り、ぜひ行ってみないことにはということでお邪魔しました。

餃子屋なので、食べるものはほぼ餃子のみ。
これはノーマルな餃子。
IMG_3377.JPG


普通の餃子より、ひとまわりよりちょっと大きめかな。
IMG_3378.JPG


餃子の皮が厚めで餃子自体も少し大きいので、皮の中は肉汁がつまってます。
それなので、餃子にしょう油やラー油など付けなくても平気ですね。
というよりしょう油が置いてない・・・

メニューの食べ物系はほぼ餃子ですが、’ほぼ’なので多少別料理もありました。
蕎麦とモツ煮込み。

塩味のモツ煮込みですよv
IMG_3376.JPG


スープがさっぱりしているのとモツが柔らかいのでとても食べやすい。
これは一押しですね。

続いてまたまた餃子を注文。
マーラー餃子。
IMG_3381.JPG


中はピリッとるけど辛すぎないし、餃子の表面にパラパラとかかっている山椒の香りがとてもいいです。

この時点ではまだ食べられると思ったけど、残り2つくらいになってお腹のほうが限界に近付いてきました・・・・

そして、ここは餃子屋なのにジャズが流れておしゃれチックですよ。
ジャズってBGMくらいでしか聴かないけど、主人の解説付きであらためて聴くといろいろ種類や特徴があって面白いですね~。
じっくり聴けますよ。

そしてお酒はビールや日本酒もあるけどメインはこれ。
IMG_3382.JPG


ウィスキーです。
カウンターのバーテンが○雪や菅○美穂ではなく、オヤジなのががっかりですが(笑)

久しぶりにウィスキーを数杯飲んだけども美味いね。
香りが良い。
餃子屋というよりジャズバーじゃないでしょうかねw

またウィスキーでも飲むかな。
酒浸りな夜となりましたwww




海岸を走っている方、R134からすぐなので立ち寄ってはいかがですか?w




3連休 [美味しいもの]

2011/09/17
連休に、南伊豆のほうへ今年、最初で最後の海水浴にでも行こうかなと思っていたんですけどねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風15号は、停滞。さらにもう一つ関東に向かって台風16号。
台風15号だけなら、行こうとしている場所は風裏にあたる場所なので、台風15号からのウネリは避けられるんだけど、16号も来ていては断念。

とはいえ、せっかくの休日なのでドライブがてら川奈までランチに。
途中、夏のにわか雨のように、一時的に激しい雨にあいはしたけど、現地に到着すると雨も降っていないし日も出てきてる。

川奈くらいだと車で2時間くらいでしょうかね。

お店は、伊東方面に来たときにはよく立ち寄る【海女の小屋】。
海鮮料理を頂きました!

IMG_3049.JPG


IMG_3043m.jpg


IMG_3046m.JPG


IMG_3044.JPG


これだけ台風の影響が少ないのなら、南伊豆まで行ってしまえばよかったw



BBQ [美味しいもの]

8月最後の日曜日は知人とBBQ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

知人はオイラが学生のころのバイト先の社員の人たち。
社員とは言っても年齢は近いので、仕事が終わった後、よく飲みに行ったり遊びに行ったりしましたねぇ。

就職してからは会う機会もだんだんと減ってきて、顔合わせるのは十数年ぶりかな。
一人とは、年賀状のやり取りはしていたので、そのつながりで久々の再開。

バイトしていたのが20年くらい前だから、みんなかわったといえばかわったし、そんなにかわっていないと言えばそうだしw

で、BBQは相模川中部あたりの河原。
主催者が厚木のほうに住んでいるので、とりあえず朝は厚木に集合。
夏休み最後のためかあまりBBQなんてやっている人は多くなくなかなか快適。

当然、今回は車なのでアルコールはなし。
久々にノンアルコールビールを飲んだけど、意外と美味しくなってる?
でも、1本でいいやw

BBQはごくごく普通に。

b-1.jpg


やっぱり以前と比べたらあまり食べられなくなったなぁ・・・

久々の再会はとてもよかったですよ!






タグ:厚木 写真 BBQ

西瓜 [美味しいもの]

先日、スイカを頂きました!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カヤック仲間のH野さんが、先週の火曜日いつものショップに持ってきてくれたのだけども、オイラは仕事。
ショップの冷蔵庫に保管してもらってました。

スイカはよく見かける丸い大きなものではなく、小ぶりで長め。
ラグビーのボールくらいの大きさかなぁ。
IMG_2854.JPG


なぜこの形なのか?
どうやら冷蔵庫に収まる形になるよう品種改良を重ねたものだとか。
(ショップの方がH野さんから聞いた話らしい)

真相は今度H野さんに会った時に聞いてみよう。

確かに冷蔵庫には、入りやすく場所はあまりとりません。

で、お味のほうですが・・・・とっても甘い!

うちの子の感想は「甘過ぎる!」だって(笑)

大きすぎず、持ちやすいのでキャンプとか、アウトドアのときに持っていくといいかも。




タグ:写真 スイカ

網元料理 あさまる [美味しいもの]

ここのところ寒い日が続きますねぇ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

週末は茅ケ崎にある【網元料理 あさまる】で夕食。
ここは家から車で5,6分というところかな。
自転車でいくと結構かかるのであまり近くはない。

IMG_2847.JPG


18時半前に店についたけど、思っていたよりは空いていましたねぇ。
しかし、19時半ころ店を出たときには待っている人もかなりいて、やはりこの手の店は早目に入らないとなと実感。

ここは網元というだけあって朝、自前の船で漁に出て、その魚が料理としてでてくるんです。
名物だけあって生シラスや釜揚げシラスの料理は多いね。

シラスとチーズのコロッケ。
コロッケの中にシラスとチーズ。
柔らかい食感にシラスのがあっておいしいですよ。
IMG_2844.JPG


マグロのカマの唐揚げ。
鳥の足みたいだけども、そこは魚ですね。
さっぱりした味がいいです。
骨ばかりで身があまりないのかなぁとおもったけど、骨と骨の間に身がけっこうありました。
IMG_2840.JPG


新鮮な魚介類が食べられるんだから揚げ物ばかりじゃダメでしょーw
寿司です。いいお値段でしたw
ここのところ回転寿司で食べてばかりなので、ものすご~く美味しく味わえましたよw
IMG_2845.JPG


くろむつの刺身。
深海にいるのであまり見た目はかわいくないですが、味はとても美味しいですよ。
身もやわらかくてぷりぷりして。
あまりお目にかかる機会はないけど、食べてみる価値あると思いますよ。
IMG_2841.JPG

自分で釣って食べたいなぁ。

IMG_2842.JPG

最後は、シラス入り焼きおにぎりのお茶漬け。
さっぱりと思ったけど、結構腹がふくれたw






急きょ BBQ [美味しいもの]

日曜日、朝にBBQやろう!連絡があったので急遽決定[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


とはいえこの暑さ。
午前中に買出ししたけど、暑さに心が折れそう・・・・

BBQの買出しも終わって昼過ぎから準備。やっぱり陽射しが強くて暑い~
そうはいっても、海のほうが風があるので、陽射しが強いけどいくらかましかなぁ。
ほんのちょっとだけね。

BBQは少人数なので、BBQ台ではなく七輪。(うっしいさん、急すぎたので声をかけられずすみません!![ふらふら]

お手軽セットですw

うちのチビ達もいるので、ウィンナー。
ウィンナー.jpg


味付きの鳥肉に手羽先。
いい味ですねぇ。
手羽.jpg


ビールが美味しい!といいたいけど、発泡酒w
ま、いいでしょ。

旬ではないけど、去年産の解凍サンマ。
ちゃんと大根おろしを用意してきましたよ。
サンマ、おいしいねぇ。
サンマ.jpg


そして、マシュマロ焼き。
定番になってますw
火力が弱まってきた炭火にあてると、焦げも少なくいい具合でできましたよ。遠赤外線の威力!?
マシュマロ.jpg


そしておしゃれにデザートのサクランボ。
サクランボって家では食べないんだよねぇ。
チマチマと種だしながら食べるのが面倒でw
サクランボ.jpg


サクランボを食べたら種飛ばし大会!!
負けたら、10mほど先にある防砂柵へタッチして戻ってくる。もちろん裸足で[ふらふら]

罰ゲームは楽なようで超キビシ~!!
日中の炎天下。砂は焼けるように熱い!!んです!!

見事、友人が負けたので、防砂柵までダッシュ!![わーい(嬉しい顔)]
必死ですw

人の不幸は楽しいです~w

そして、なにを思ったのか、我が家の次女。
面白いと思ったのか、防砂柵までダッシュ!

しか~し、あえなく撃沈・・・[ふらふら]

防砂柵にタッチはしたけど、砂が熱すぎて限界。帰ってこられません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
泣いているので、救助してきました。

最後はおまけ。
キムチを食らう女子(長女です)w
キムチ.jpg

この暑さのせいなのかわからないけど、今まであまり食べなかったキムチを入れ物を抱えて食べまくってますw

この暑さ、キムチの辛さが程よくうまかったのは確か。
キムチも定番になりそう。





地産 [美味しいもの]

朝は海岸では地元漁師が、地引で漁をしておりやす。。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

朝、散歩がてらここで、今は何が獲れるのかなぁとリサーチ。
そして、獲れた魚の一部をその場で即販してるんです。
この日はアジが獲れてましたねぇ。

土曜日に近くのショップでアジが今最高にうまいなんて話しをしていたので、思わずアジを衝動買いwww
500円で5匹ほど持ち帰り、夜、塩焼きで頂きました!

IMG_1741.JPG



身もぷりぷり感があって、いつも大手スーパーで買って食べているものとは違うような・・・錯覚!?
いやいや、やはり味が違う!と思うw

IMG_1738.JPG


う~ん、また週末買ってしまいそうw



前の10件 | 次の10件 美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。