SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

ウォーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

津久井湖 [ウォーキング]

8月は一度もあるかなかったのですが、9月は津久井湖からノルデリックウォーキングをスタート。

津久井湖記念館とやらにある水の苑地の駐車場(8:00ー)に車を停め、いざ津久井湖畔一周のノルディック・ウォーキング開始。
だけども津久井湖周回は湖畔というより湖畔からひとつ外れた道を歩く感じですね。
IMG_3329.JPG


津久井湖を右回りでスタート。
いきなり上り坂。
IMG_3291.JPG


ちらほらと津久井湖が見えるけども遠いなぁ。
IMG_3292.JPG


あるきはじめてしばらくすると記念碑らしき物発見!
「津久井湖と城山城」のものらしいけど、あまり手入れもされていないのか先日の大雨で葉が落ちて汚れているだけなのか。
なんかなぁって感じでしょうか。
IMG_3295.JPG


さらに歩いて行くとだんだん登りが急になってきますね。
車が1台すれ違えるかどうかの道。
右側はこんな感じの道路が続きます。
IMG_3299.JPG


暑いこともあり結構疲れてきました。ここまではもっぱら上り坂。
そこにこんな水が。
IMG_3300.JPG

だけども飲めますとも何とも書いていないので顔を洗って体を冷やしてノルディック再開。

折り返しというか半分くらいまでくると道も今までのような山の中の道ではなく一般的な公道になってきます。
名手橋を渡って湖を見ると先日雨が降ったのに水がないですねー。
IMG_3306.JPG


このあとは国道413号沿いを歩くので、ま、歩きやすいと言えば歩きやすいけどもいつも歩くような場所と変わりませんね。
そしてやっと「城山ダム」ここをすぎればあともう少しでゴール。
ここらは平坦な道なので歩くのは楽。
IMG_3316.JPG

こちらは津久井湖側からみた城山ダム。

橋を渡って反対側へ行くと城山ダムの放水路側をみることができます。
あいにく放水はしてませんでしたけどね。
その前に津久井湖の水のなさの再確認。
どれくらい水がないかはわからないけどもこんな感じ。
IMG_3319.JPG


そして放水する側。
IMG_3321.JPG


そしてやっとゴール。
13kmほどの道のりでした。

map.png


歩行距離:13.69km
消費カロリー:889



7月のノルディックウォーキング [ウォーキング]

すでに8月も終わりなのですが、7月に歩いた総距離とカロリーは、

合計6回
距離 :47.21km
消費カロリー : 2815カロリー

7月は宮ヶ瀬ダムを歩いたので、回数の割に距離をあるいたかな。
月に一度はどこか出かけて歩きたいなぁ。








早朝、宮ヶ瀬へ。 [ウォーキング]

土曜日の朝、ノルディック・ウォーキングをやりに宮ヶ瀬ダムへ。
宮ヶ瀬湖を1周?半周?要は湖の周辺を歩きますw

鳥居原ふれあいの館からスタート。
??-26.JPG

少し曇り空だけども空気がひんやりとして、山に来たなーって雰囲気を既に満喫(笑)
ここから北にむかう道路は7時まで開かないらしいから、少しのんびり風景を眺める。

7時を過ぎて歩き出す。湖を観ると水面が低いね。
水が少なすぎるかはわからないけどもね。
??-27.JPG

歩いているとウグイスの声などいろんな鳥の声が聞こえてきますね。

さてさて歩き出してトンネル。何カ所がトンネルがあるけども、中はトンネル独自のひんやり感。
車は通るけども歩いてたりする人はトンネル内では見かけず。
こうなるとついつい大声を出してしまいたくなる(笑)
声を出してみると、ホワンホワンと響いて結構おもしろいもんです。
??-28.JPG

ここでハプニング。
トンネルの中を歩いたためか、元々電波が悪いためか、まだ数キロしか歩いていないのにGPSでチェックしている距離が15km・・・ありえん。
ま、もう一つ別のアプリはただしそうなのでよかったけどね。

そしてもう一つ。
歩いているとダムが見えてくる。
ここで間違いが。
曲がってダムの方へ行く道があるんだけども間違えてしまい直進・・・・
湖が見えないことを不思議におもって調べてみるとどうやら間違えてしまったようだ。
気づかず、そのまま下り坂をいい気分で1.5kmほど歩いてしまった。
これをまっすぐ進むとあいかわ公園まで行ってしまうので、来た道をもどることに。
上り坂を1.5km戻るのは疲れる。車だとあっという間なのに・・・

さてさて戻ってきてダム方面。まだ朝ということもあり、ダムにも人もすくなく気分がいい。
ダムを上から。
なかなかの迫力。こういうところで写真をとるといつも以上にカメラや携帯を落とさないようにと力が入ってしまいますw
??-30.JPG


ダム見学も終わり、またまたひたすら歩く。
なんとかやまびこ大橋まで戻ってきてあともう少し。
宮ヶ瀬湖畔園地の中を歩く。後で後悔することに。

吊り橋。
??-31.JPG


湖畔園地のなかは芝生もあるしまた違った良さがあるね。
しかし、ここ。
??-32.JPG

この階段を見て、ガックリ。
登らねば・・・

いよいよあと数キロ。
虹の大橋を渡りほんとあと少し。(虹の大橋では何となく写真は撮らずです。)

さて歩き続けて3時間。
やっとふれあいの館へ戻ってきました。
ここでおにぎりが売っていたので買って食べる。
やっと一息つけて達成感ですね。

map_miyagase.png


距離:約14.97km



6月のノルディックウォーキング [ウォーキング]

6月に歩いた総距離とカロリーは、

合計4回
距離 :29.85km
消費カロリー : 1,858カロリー

う〜ん、この暑さとともに歩く回数、距離とも少なく短くなってます。








5月のノルディックウォーキング [ウォーキング]

5月に歩いた総距離とカロリーは、

合計7回
距離 : 43.36km
消費カロリー : 2,913カロリー

5月は箱根旧街道を歩いた分、距離とカロリーを稼いだかな。
以上!








4月のノルディックウォーキング [ウォーキング]

4月に歩いた総距離とカロリーは、

合計8回
距離 : 47.27km
消費カロリー : 2,889カロリー

まずは月の総距離を50kmとしたいな。

以上!








旧東海道をちょっとだけ歩いてみる。 [ウォーキング]

20130502
今日は、箱根湯本から芦ノ湖までノルディック・ウォーキングで旧東海道を歩いてみようと。

朝、雨が降っていたけども予報では9時くらいから雨も上がるらしいのでスタートの箱根湯本へ行ってみた。家を出たときにはもう雨も上がっていたよ。

小田原から箱根登山鉄道だけどもロマンスカーがちょうどあったので乗ってみました。
200円。
だけども、登山鉄道って単線?なのか駅に着く旅に対向の電車待ちで停まっていてロマンスカーじゃなくていいかもw
IMG_1980.JPG


箱根湯本について歩き始めるとはじめのうちは普通の道路。
だけどもいきなりの上り坂。朝っぱらからこたえますねぇ。
あきらかに運動不足w

しばらく歩くと石畳の入り口。
油断していると通り過ぎてしまうので要注意。

IMG_1983.JPG


IMG_1985.JPG


やっぱり石畳をあるくと雰囲気でるね。
だけども、雨上がりだったこともあり、ノルディックでは歩きにくかったなぁ。

そんなこんなで一般道を歩いたり、石畳を歩いたりとひたすら歩くけどもだんだん疲れが・・・
IMG_1998.JPG
IMG_1995.JPG


それにしても木々の緑がとてもきれいだね。
IMG_2011.JPG


ところどころで写真を撮るために立ち止まるのでなかなか先に進まないよw

さてさて、おなかの空き具合もピークに。
歩いていても空腹でつらいw

ここで難関の橿木坂。
心臓破りの階段というか、ここまで歩いてきてこの階段はきつい。
心が折れそうで写真すら撮ってませんw

甘酒茶屋まで、もう少し。
一般道を歩けばすぐなのだけども、つい脇道へ。
IMG_2018.JPG


さて、甘酒茶屋に到着。
ここで磯辺モチと抹茶ジュースで休憩。
こういうお店があると助かるね。
IMG_2019.JPG

??-1.JPG

昔の人も休んで旅を続けたのかな。

さ、もう一踏ん張り。

そしてやっと芦ノ湖。
鳥居まできてゴール!


歩いた距離は13kmほどでそれほどでもないけど、やっぱり山道。
アップダウンがあってかなり疲れましたねー。

東海道コース.png


なんとかクリアです。
細めの昼ごはん。
??-2.JPG


量が多すぎた・・・


3月のノルディックウォーキング [ウォーキング]

3月に歩いた総距離とカロリー。

合計7回
距離 : 43.86km
消費カロリー : 2,615カロリー

2月より歩いていないねー。
言い訳をすると、忙しかった!!!

以上!








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

江ノ島までウォーキング [ウォーキング]

平日、ちょっと用事があり休みに。
そして夕方ノルディックウォーキングで江ノ島まで。

普段は辻堂海浜公園あたりで戻ってくるけども、今回はそのまま進み江ノ島まで行きました。
海沿いのサイクリングロードを歩くのであまり景色に変化もなく黙々と。
辻堂を過ぎたあたりからだんだん江の島が大きくなってきてまた歩く元気が出てくる。
しかし、基本海沿いのサイクリングロード。
特別な変化もございません。

さらに歩いて鵠沼のスケボーパークまでくると、普段あまり来ないので違う場所を歩くのもいいなとしみじみ思うね。
そして、一旦、サイクリングロードから国道134号にでます。
そしてまた海沿い。
新江の島水族館が近くなると、カップルや親子やらやたらと人が多い。
ここはストイックに歩きますよw

なんだかんだ歩いて江の島の入り口。
ゴールです。

eno1.JPG


ここで歩き終わり電車で帰るつもりだったんだけども、せっかくなので江ノ島に入ってみます。

江の島への橋は工事中のようで。
eno2.JPG



さて、江の島入口の参道はお土産屋も多く人も多い。
ノルディックでハイペースで歩いてきたのですが、ここではスローダウン。
観光しながらのんびり歩く。

そして、名物エスカー乗り場にきてエスカーに乗って上まで行っちゃおうかなと思ったけど、ここはグッと我慢。
階段で上をめざします。
最初の十数段の階段がつらい・・・その後は平気だったけど。
eno3.JPG

eno4.JPG


そして、江の島の灯台(シーキャンドルのそば)まで来てここをゴールに。
これ以上行くと江の島の裏側まで行ってしまい帰りが大変。
もう、戻ることに。

歩いて帰る気はさらさらなく、電車で帰路に。
片道だけノルディックウォーキングでした。

距離:約8.7km

eno5.JPG

小田急線、片瀬江ノ島駅





2月のノルディックウォーキング [ウォーキング]

2月に歩いた総距離とカロリー。

合計8回
距離 : 59.33km
消費カロリー : 3,484カロリー

ルートは一駅コースと辻堂海浜コースですね。
すでに同じコースばかり歩くことに飽きが・・・・(笑)




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。