SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

カメラ・写真関連 ブログトップ
前の10件 | -

あっという間に桜もおわり [カメラ・写真関連]

3月になって暖かい日が続いてあっという間に桜も開花
そして散ってしまいました。
早いなぁ。

家の近くの小学校の桜は例年、入学式の頃に満開になるんだけども今年は入学式の日には桜も散り始めて、葉もちらほらと。

それでもなんと小田原の桜は満開の時に見に行くことができました!

こちらは. 長興山紹太寺のしだれ桜
IMG_6607.JPG


小田原城の桜
IMG_6689.JPG


また来年までのお楽しみ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストックフォト [カメラ・写真関連]

のんびりマイペースでやっているストックフォト。
下のリンクもその一つ。
フォトライブラリー
写真の登録も少しづつ増え、少しづつ売れたりもしている。
たくさん撮影してたくさん登録しなくちゃなぁとおもいつつも、これにあまり力を入れて撮りにもいかないので、登録数が増えないのが実情。

秋になって涼しくなってきたしカメラを持って外に何かを探しに行こうかなとも。
で、どこ行こうかな。いつ行こうかな。と考えていると結局どこにもいかないことに。

困ったもんだ。

今日の終わり [カメラ・写真関連]

さて統一地方選挙な今日。
しょーもないとは思いつつ、選挙へはいきました。
無駄遣いのない、透明性の高い市になってもらいたいとおもいますよ。

日曜日、今日は天気もよく暑いくらいの日でした。
夕方の海も賑やか。
だけども、夕方になると、ちょっと風が冷たいです。

だけども景色はとてもきれいで癒されますねー。

IMG_8441.JPG


冬の間はもっともっと海の方へ沈んでいた太陽は、今はだいぶ北よりになってきました。
背景が箱根の山々から地元のマンションに。
これはこれでなかなかいいもんです。
IMG_8478.JPG


マンションと夕日。
IMG_8508.JPG
IMG_8510.JPG






300mmのレンズ [カメラ・写真関連]

先月、今まで愛用していたタムロンのAF28-300(A20)を家の中なのですが、よりによって敷居のうえに落としてしまい壊れてしまいました。

一眼レンズを持つようになってずっと使ってきたのでとても残念。

そんなわけでいろいろ300mm程度のレンズを物色。
どのサイトや口コミをみても一長一短。
いいところもあればあまりよくないところも。

また使っていたタムロンやシグマを検討(やはり安い)していたんだけども、最終的にはキャノンのef 70-300mm f4-5.6l is usmというレンズを中古で購入。

prod-photo.jpg


リングの回転がタムロンとは逆なのでちょっと違和感。
こっちが本家なんだけどね。

これから子供の運動会とかもあるし、いろいろ活躍してもらわなければ!








レンズを買いました [カメラ・写真関連]

久々にカメラのレンズを買った。

広角レンズが欲しかったので、探していたらキヤノンから10-18mmのレンズが発売されてました。

prod-photo.jpg


値段もお手頃なので、買ってみました。
レンズはとても軽いのでカメラをぶら下げて歩くには便利。

さっそく本体に装着して試し撮り。
10mmともなると(本体は60dなので16mm相当)広がりが違うなーと関心。

お、こんな所まで写ってるというのが感想。

IMG_6551.JPG


いつもの風景もまた変わって見えてなかなか楽しい。

IMG_6555.JPG


それにしても、もう9月。日が沈むのが早くなったなぁ。







佳作!! [カメラ・写真関連]

夏の終わりに某カメラのキ○○ラにてあったフォトコンテストに応募してみた。

フォトコンテストなんていうものに応募したのは初めて。
応募コースは腕自慢、腕試しコースとあり、それぞれのコースでポートレートや風景、動物などのジャンルごとに審査が行われます。
もちろん、応募は腕自慢ではなく、腕試しコース。

応募したのは8月の終わりころで、11月になった今となっては応募したということも忘れている始末。
つまり入賞とかまったく頭にない状態。

昨日、家に着いて封筒があるので何かなと封をあけると、入選通知!!
佳作だけどね。

この手も賞をいただくのは何年ぶり、何十年ぶりでしょうかね。
会社で勤続xx年賞とかは貰ったけど(笑)

各ジャンルごとに佳作は150名。グランプリも含めた総数は1,100人ほど。
ま、去年の応募総数が30,000点近くなので、これはなかななやるでしょ!?(笑)

あ、ちなみに佳作の商品はカタログギフトのようです。

lani.jpg


何に交換できるのでしょうか、楽しみです。





カメラほしいなぁ [カメラ・写真関連]

主に一眼使ってるけども、旅行とか歩きが多い時にカメラを首からぶら下げていると、だんだん苦痛になってくるんだよねー。
だから、ミラーレス機なんかあるといいなとね。
その中でも、今気になるのがオリンパスのOM-D。

カメラ屋でさわってみたけど、使いやすそう。ファインダーもいい感じだし、レンズも良さそう。
だけど、今は金欠だからなぁ…




箱根の石畳みの古道 [カメラ・写真関連]

先日、箱根湯本から芦ノ湖まで歩いた時に通った旧箱根街道の石畳。
旧東海道をちょっとだけ歩いてみる。 ←記事にリンクしてます。

この日は前日から雨が降っていて、当日も時々パラパラとおちてきました。

石畳みがすこし雨でぬれた感じがいいかな。
ちょっと歴史を感じてみたりねw

isidatami.jpg







プリンタ壊れた・・・ [カメラ・写真関連]

先日、家のプリンターが壊れてしまいました。

電源を入れたらエラーとなってい動かず。
あれこれ試していたら電源も入らなくなってしまった・・・・

先日まで元気に動いてたのに・・・とよくあるパターン。

仕方ないので購入するにあたりちょっと家電量販店へ偵察。

店頭に並んでいるプリンターは、どれもオールインワンってやつばかり。
プリント機能の他にスキャナーにコピーにFAXとか。

値段も安くなっているのであってもいいかなと思うけど、いままでのプリンタの使い方でそんなもん使わない。
スキャナーもあったらいいななんて思ったこともあるけど、数年に1度あるかないか。
要はプリンター機能だけあればオッケー。

結局、A4までのプリンター機能のみのものを購入。

セットアップも完了しなんとか使えるようになりました。


10,000人の写真展 [カメラ・写真関連]

明日から東京で「10,000人の写真展」が開催されます。
コンテストというわけでもなく、見てもらうための写真展ということ。
オイラも作品として出展しました!

東京会場での開催は7/20-7/25
場所はミッドタウン。

リンク 10,000人の写真展

HPで去年の写真を見ることができるけど、素敵な写真ばかりでした。

お近くまで行かれた時には見学してみては?
入場は無料のようです。







前の10件 | - カメラ・写真関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。