SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

ミニトマトは [家庭菜園]

昨日はぜいたくトマトというものでしたが、メインはこちらのミニトマト。
5月にプランターに植えたミニトマトが芽を出してから約1カ月半。

5月後半の芽が出て来たときの写真。
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20
このときはまだまだこんなもんでした。


続き・・・現在はこんな感じですよ。


新しいポスト [家庭菜園]

先日、家のポストを新しいものに。

3月に家の前のちっちゃな花壇を撤去しました。
以前のポストは棒の先にポストがくっついていたタイプ。
なんだかんだと2カ月ほど経過してしまいました。
今回のものは、家の壁に直付け。

IMG_2693.JPG

IMG_2695.JPG

IMG_2701.JPG


以前はこんなポストでした。
これはポストを棒から取り外した後です。
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17



タグ:ポスト 写真

ミニトマトの芽 【家庭菜園】 [家庭菜園]

ゴールデンウィーク明けに植えたミニトマトの芽が出てきました。

ゴールデンウィーク前までは極端に寒かったりと気温が落ち着かなかったけど、最近は暖かい日が続いているから今のところ順調のようです。
って、まだ芽が出たばかりだけど(笑)

IMG_2703.JPG


今は小さいプランターに種を蒔いて芽が出てきたところまでだけど、もう少し大きくなってきたら大きめのプランターに植え替える予定。
昨年は貧乏性のためか一つのプランターに多くのトマトを植えてしまったけど今年はプランター一つあたりのトマトの数を少なくしてみようと思います。



つぼみが!? 【ジャガイモ】 [家庭菜園]

寒い日が多かったけど、暖かい日は気温が20度を超えたり。
そんな中、種イモを植えてから約2カ月。
ジャガイモの花と思われる花のつぼみが。
ちなみに、背丈は30cm越え。

IMG_2650.JPG


真ん中あたりのぼつぼつねw

それにしても、プランターの中が密集しすぎている気がするけど大丈夫なのかな?
植えたのは男爵イモだから、それなりに大きめのジャガイモができるはずなんだけど、小ぶりのものになるかな?
その辺はお楽しみだね。
(2010/04/09)ジャガイモさらに成長中:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09
(2010/03/27) ジャガイモ成長中:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
(2010/03/18) 芽が出てきました:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18
(2010/02/23) ジャガイモ植えました:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23

【広告】


ジャガイモさらに成長中 【ジャガイモ】 [家庭菜園]

先日、芽かきをし余計な芽を取り除きました。

暖かくもなってきたのか急成長。
なんか、土が葉で覆われてしまい土があまり見えません。
種イモの間隔は開けたつもりなんだけど、大丈夫なのかな?

(2010/03/27) ジャガイモ成長中:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
(2010/03/18) 芽が出てきました:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18
(2010/02/23) ジャガイモ植えました:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23

IMG_2567.JPG


続きもよろしくお願いします。


ジャガイモ成長中 【ジャガイモ】 [家庭菜園]

2010/03/27

さむいさむいとはいえ、暖かい日も結構あったので、ジャガイモの芽も一気に出てきたようです。

3月18日の記事では、「お、芽が出てきたな」といった程度だったのが、10日ほど経過した今日は、こんなににぎやかに。
もちろんこれだけではなく、ほかに蒔いたジャガイモからも芽がどんどんでてきています。


IMG_2456.JPG


以前の記事
3月18日ジャガイモの芽が出てきた。
2月21日種芋植えました。

さてさて、混み合って来たので次回は、芽カキということをする予定。







芽が出てきました 【ジャガイモ】 [家庭菜園]

2010/3/18

ジャガイモの種イモを植えてから3週間経過。
(2010/02/21)ジャガイモ植えました

ベランダのプランタをのぞいてみると、ジャガイモの芽(たぶん)がいくつか出ててました。
夏に植えている野菜などの芽はひょろひょろっとして頼りないのですが、ジャガイモはしっかりしてますねぇ。

最近暖かい日がが多いから一気に出てきたのかな?

IMG_2336.JPG

IMG_2333.JPG




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花壇の撤去 [家庭菜園]




先日、玄関前にある花壇の撤去をしました。
理由は、ちょっと花壇があると車の出し入れがしにくいということで。

以前は、こんな感じでした。花壇自体は写ってませんでしたね・・・
前の花壇の写真



撤去後はこうなりました。


タグ:花壇
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャガイモ植えました。 [家庭菜園]

2010/02/21

夏以外はプランターが遊んでいるので、ジャガイモを植えてみました。

普通に家にあるジャガイモを植えればいいんじゃないですね。

種イモというものがあり、それを植える必要があるようです。
理由は、細菌などによる病気があるので食用のは使わないで種イモを使うみたい。
だけど、”研究”(笑)のためいろんなブログを読んでみると食用のジャガイモを切らずにそのまま植えている方もいるようです。

我が家は、とりあえず種イモを購入しました。

底の深いプランターと、栽培などで売っている土が入っていた袋なども使ってみました。

種イモは半分に切って、切った面に草木灰というものをつけたものを植えておしまい。

どうなるかはわかりませんが、まずは、ニョキっと芽が出てくれるといいな。





nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。