SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

カヤックと釣り ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラインの巻き直し。 [カヤックと釣り]

以前、有難いことに頂きましたアルファタックルの電動リール。
頂いた時からPE5号のラインが巻きっぱなしで、一度も交換していません。
いい加減、傷みもあるだろうしそろそろ巻き替えかな。

だけど、こういうのって何かきっかけとなることがないとやらないものでw
だって、それなりにいい値段するし・・・w

そのきっかけとなることがあるので、いい機会だしラインの交換。
pe5号から4号に。
ちょっと細め。だけど見た目はよくわからず。

釣具屋へ行ってラインを買って、ついでに買ったラインを巻いてもらって完了。

次回の釣りが楽しみです。








リール [カヤックと釣り]

先日、リールを購入。
安物だけど。

今まで使用してたリール(これも安い)がついに壊れてしまった。
もともとカヤックで使用しいたので水没したり雑に扱ったりと要因は十分。

使い終わった後に丁寧に拭いたりはしていたんだけどもね。

IMG_3174.JPG


リールは買ったけど、買ってからラインを巻いてません。
すっかり忘れてました。

近々巻きます。





タグ:釣り リール

一年ぶりに [カヤックと釣り]

今日は釣り。

今年は夏すぎから週末は雨や台風に見舞われてなかなか釣りという気分にもなれなかったけども、今日は天気もよく波も穏やか。

カワハギ。

金曜日の夜に仕事が終わってから、餌を買って次の日に備えました。
備えたわりに、朝は7時半頃から。カヤックの準備もして実際に釣り始めは8時半すぎでしょうかw

釣り場に到着してしばらくするとガツンと引き込むようなあたり。
上がってくるとカサゴでした。
とりあえず食卓にのぼる魚を得たので一安心。

それからしばらくはベラ、ふぐの攻勢になって心も折れて場所移動。

カワハギも釣れだすもワッペンサイズなのでリリース。

写真-7.JPG


最終的にお持ち帰りサイズは4枚。それとカサゴ1匹な釣果でした。
約1年ぶりのカワハギでした。






あまり釣れません [カヤックと釣り]

カヤックで釣り。

早朝、カヤックを出そうと思ったら、ものすごい霧で数十メートル先も見えません。
そのため、しばらく待機。
30分くらいすると霧も晴れて来たので出世んです。

今日はおかずになるような魚を探しに沖の方へ漕いで行くことに。
少しうねりはあるけれども、風もなく快適なクルージング。

ポイントへ着いたけども何もいる気配がありません・・・・
ジグを落としても無反応。
ついでにジグサビキを落としても無反応。

ポイントを移動。

そして、また移動。

やっと魚がいそうな場所に到着してキャスト!!
ルアーが着水するとともに、羽を持った魚がジャンプ!

???

これってトビウオ??

小さいけども一応飛んでる。。。

ルアーを投げてしばらくするとアタリが来ました!!

緑と金色っぽい魚影が見えたからワカシかなと思い引き寄せると違いましたね。
釣れたのはシイラ。
それも30cmもない子シイラ。ペンペンと呼ぶにも小さい。
う〜ん、食べるにはちょっと。。。。
なので、リリースです。

その後、釣れるのはこのシイラばかり。

今日はすっかりゲームフィッシングでおかず無しです。






ぼちぼち大漁 [カヤックと釣り]

2014/04/19

土曜日、伊東へ釣りに行ってきました!
当初は真鯛のつもりだったけども、まだあまり釣れていないみたい。
そんなわけで、今回はイサキ。

朝、4時頃現地到着。
ものすご〜く寒い!!風も強いし。
ついでに波もありました。

5時出船。
結構大きな船に釣り客4人。両サイドに二人ずつで広々。
この広さが後々とても助かります。

曇り空のためか5時過ぎでもまだ暗いですね。
写真 1-2.JPG


出船して間もなく、船の先端の方は波ののため上下にものすごく揺られてます。
自分は真ん中あたりなのでそれほど揺れずに済んだけども、一緒に来ていた友人は先端に座っていたので、ポイントに着くまでにダウン。

この波の中、初島沖まで。

ポイントに着いても波の高さはかなりのもの。風もあります。
仕掛けが6mの3本ばりなので、餌を付けるときに風と波で仕掛けが風で流されたり大変。
釣り客が少ないから船の上でごちゃごちゃせずに済んだけどもね。

レンタルの竿だったけども、ちょっと硬めの竿だから、海中で餌が暴れていたんじゃないかな。

釣果はというと、ポイント、ポイントで釣れましたよ。
3本針の仕掛けに2匹、3匹とくっついてくるので楽しめました。

日が高くなるにつれ風も波の落ち着いてきて釣りやすくなってきましたねー。
それでも凪の日に比べたらかなり揺れてたけど(笑)

11時過ぎに帰港。
釣果はイサキ21匹。あの海峡の中よく釣れてくれました。
だけどもトップは40匹以上。

写真 2-2.JPG


家に戻ってきて、近所に少しお裾分け。

とりあえず、アタマと内臓を取って下ごしらえ。
途中、長女が手伝うというので、せっかくなのでアタマと内臓を取るところを覚えてもらいました!
下ごしらえの戦力が増えましたよw

写真 3-2.JPG


その日の夜は刺身。
次の日の夜は、ボイル焼きではなくホットプレートで野菜と一緒に蒸して食べました。

でも、まだまだあります(笑)





いまいち [カヤックと釣り]

土曜日、知人と一緒に江ノ島の釣宿からアマダイ釣り。

前日は風も強く海も荒れていたみたいで不安だったけども、土曜日は風も波も落ち着いてまずまず。

??-43.JPG


しかし、朝はさすがに寒い。
防寒をしっかりして船に乗り込み15分くらいでポイント。

ぽつぽつとあたりはあるけど、赤ボラが多いなぁ。時おりアマダイが上がっている模様。
いくつかポイントを移動してなんとか一枚釣り上げたけどもその後アタリらしいアタリなし(><)

結局、アマダイ一枚と赤ボラ少々。

イマイチですねぇ。

??-44.JPG


帰りにシラスが大量だったみたいで、お土産に生シラスをいただきましたよ。

家では少し生シラスを食べたけども残りはお湯にさっとくぐらせてまた後日。

そんな一日。










江ノ島沖 [カヤックと釣り]

3連休の初日。
久々の船釣り。

今回は江ノ島からなので家から車で、10分か15分程度。
7時出船だけども6時ちょっと過ぎに到着。

釣りのターゲットはアマダイです。

出船して10分か15分くらいでポイント到着。

??-38.JPG


なんかもう少し天気がいいかと思ったけども、曇り空ではっきりしない天気。
ま、そんなことはどうでもいい。

最初の仕掛け投入は、どきどきするねぇ。
水深は90mくらい。
そこから1mくらい巻き上げて誘いをかけて待つ。
ちょっとしてアタリがなかったらちょっと巻いてまた待つ。
またはタナを取り直しての繰り返し。

なかなかアタリがないねぇ。
しばらくして、ククンとアタリ。
やっと1匹釣れました!!
これでなんとか一安心(笑)

不思議な余裕がでてきますねぇ。

その後もなかなかアタリらしいアタリもなく。
干潮が10時半くらいだったので潮もとまってたかな?

船内ではぽつぽつと釣果があり、隣の知人は45cmの大型を釣り上げてましたよ。
立派なもんだ。そしてなんかうらやましい(笑)

その後、トラギスとアマダイを釣り上げて納竿。

アマダイ2匹(32cmと30cm)にトラギス1匹。
もうちょっと釣れたらよかったんだけどな。

??-42.JPG


陸に上がってから食事。
船宿の隣のお店でシラスのハーフ丼定食。
朝も早く、昼も軽くしか食べたてないからうまい!!

??-41.JPG


土曜日の夜、小さめのアマダイはお刺身としゃぶしゃぶ。
日曜日の夜、大きいほうのアマダイは丸ごと塩焼き。あ、トラギスも。

刺身は少し甘みがあるし、焼きはぷりぷりの白身。どちらも美味しかったですよ。
うちの子どもらも美味しいとかいって、アマダイの頭まで食べて釣られたアマダイも本望でしょ(笑)
子どもには贅沢かもね。






持っていかれた… [カヤックと釣り]

週末、子どもと一緒にカヤックで釣り。
天ぷらを食べたくなったので食料調達です(笑)
7時ころ出艇。
すでに、浜ではカヌーの大会やらBBQの準備で賑やかでした。

この日は、ポツポツとシロギスとかメゴチとか釣れましたね。
晩飯分は釣れたので、シロギスを餌にコチかヒラメを。
こちらは置き竿。というよりほぼ放置。
引き続き、欲ある人間はシロギス釣りを続行です。

置き竿のほうは、途中、エサのシロギスが動き回ってるのかラインが、あちこち移動。
だけども食い込む様子もないのでそのままに。
しはらくして場所移動のため、巻き上げるとシロギスは無残な姿に…
頭部分、それも半分しか残ってませんでした。

そのあともまたシロギスをエサに大物狙い。当たりらしきものもないし帰ろうかなと思ってたら、少し引きが。
おとなしくなったので上げると、からだの下半分が食われてる。
もう、エサを替えることもなく先ほどのかじられたエサをそのまま落として、子どもの竿の片付けにはいって油断しているところで、突然、竿が動いて、あっという間に水中へ…

かなり凹みます・・・

きっと先ほどのかじりついたヤツが残りのシロギスを見つけて食べにきたのかなとね。
あまりにも突然だったので、一瞬何事かと思ったけど、我に返るとガッカリで凹んできましたよ。

普段は、竿にリーシュコード巻いて落ちとさないようにしているんだけどね。
当然、この日もコードを巻いてたんだけど、帰る支度をしてコードを外して、かじられたエサを投入したのが敗因。
子どもの片付けしていて両手もふさがっていて竿を押さえることもできなかった〜。

これを釣り上げていたら、天ぷらにコチかヒラメの刺身がついたはずなのに、竿とリールを持っていかれてしまい、高い天ぷらになってしまった…

何が起こるのかわからないので油断は禁物です!!

写真 (20).JPG


左はエビのなので違いますよん。
シロギスとメゴチの天ぷらは美味しかったなぁ。




さばな日 [カヤックと釣り]

朝早起きして漕ぎ出しました。

いつもより沖めざして〜サバ釣りにきました?

さて、沖にきたのはいいけれど、魚は何処??
??-23.JPG


天気はいいんだけどなー。

と、鳥山発見。
追ってきたけども疲れるなー。

さてさて落とすと釣れますね。サバが。
ジグを落としてもサバ、落としてもサバ(笑)

まぁ、他の人もまつることもなく楽しめる分いいかな。

40cm前後の大きさで8本ほど釣って終了。
走るし潜るし傍若無人ですw

いや〜、疲れました。





タグ:釣り サバ

のんびり釣り [カヤックと釣り]

今日は近所の堤防で釣り。
暖かいです。

お手軽釣りセットで、カタクチイワシ。
だけどもなかなか釣れん・・・
コマセもまいていないからなぁ。
風が心地よく、堤防のコンクリートが暖かくてお眠ですw
??-19.JPG


それでも、ときどきイワシが回ってきてくれたおかげなのでなんとかおかずだけは釣ることができました。
5匹だけですけど・・・

数もないので先日に引き続き天日干し。
天日干し中のイワシ。
??-20.JPG


今日は天気もよく風もあったので、夕方にはいい具合に出来上がりました。





前の10件 | 次の10件 カヤックと釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。