SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

中山道④ 深谷宿〜新町宿 [中山道]

2016/05/14

深谷宿-新町宿

歩き始めは14時ころ。

IMG_0001.JPG

深谷駅を降りて前回のゴールの本陣跡までテクテクあるきます。
日差しがあり暑い位なので、飲料水を購入しスタート。

IMG_0002.JPG

まだまだ歩き始めは余裕があるので、街並みも楽しみながら。
こういう建物はなんか雰囲気があっていいなぁ。

深谷本陣の京方をすぎて、つぎの新町まで。

途中、島護産泰神社や百庚申などを通り過ぎ、滝岡橋をわたりひたすら進むんだけども、ここからさき土手沿いを歩くのかと思いきや、民家に入っていくと思うようなわき道を降りて進むので要注意。
IMG_0013.JPG

暑い中、歩いていて川や木陰があると涼しさを感じ、一休みとなりますね。
IMG_0017.JPG


本庄宿は特に本陣跡らしきものもありませんでした。

この時点で16時。
本庄駅はすぐ近く、だけど時間はまだ16時。
悩みどころですが、休憩して次の新町へむかうことにしました。
金さな神社を過ぎてまたまた歩き出す。

金窪神社、一里塚などで立ち寄りながら、神流川に。
IMG_0030.JPG

神流川を超えるといよいよ群馬県。
IMG_0032.JPG


IMG_0031.JPG

橋の上から遠くに見える山々を見ながら、なんかひとり盛り上がりますw
IMG_0034.JPG

IMG_0033.JPG

神流川を渡り終えると、神流川の古戦場跡があります。
昔の国境でうから諍いも多かったんでしょう。

さて、川を渡ればあともう少し。
新町は中山道がきれいに整備され、案内板などもありいいですね。

IMG_0037.JPG

本陣跡に到着。
ここまでやっときました。

次回はここから群馬の中山道へ。
まずは碓氷峠の手前、坂本宿を目指します。

IMG_0039.JPG

新町駅のホームから。
夕日がきれいです。

そして、2時間半の帰り道。
座っているだけというのもなかなか疲れます。。

今日通過した宿場
 深谷
 本庄
 新町

中山道④.jpg


歩い距離:20.37km
歩いた時間:3時間50分







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イサキ釣りパソコン修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。