SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

中山道① 日本橋〜浦和宿 [中山道]

2015/11/07

中山道を歩いていきたいと思います。
最終目的地は京都ですが、とりあえず諏訪あたりを第一目標に。

朝、日本橋からスタートです。
さすが日本橋。
何グループかがどこへ向かうのかわかりませんが集まってますね。

さていよいよスタート。
お店も回転していない時間なので日本橋界隈も静かで歩きやすい。
日本橋.JPG


しばらくして、神田明神。
これからの旅路の無事をお願いしつつ、ちょっと休憩。
七五三のシーズンなのでちらほたお子さんたちがいます。
神田明神.JPG


そしてまたしばらく歩き、東大の赤門に。
そういや赤門に来たのって初めてかな。
銀杏も色づいてきたので、中を少し散策もしたかったけども、ここはそのまま通り過ぎ。
東大赤門.JPG

しかし、普段は歩かない道を、こうやって歩いてみるといいもんです。
街並みも違ってみえますね。

そして巣鴨。
巣鴨地蔵通り商店街に。
巣鴨地蔵通.JPG

ここはずいぶん活気があるんですね。
お年寄りばかりと思っていたら、若い人や家族など。
お店も元気でいいなぁ。

とげぬき地蔵尊
とげぬき地蔵尊.JPG


ちょっと急いで歩くには人が多くてできないけど、ここはゆっくりと。

ひたすら歩き板橋宿に到着。
やはり宿場の町。
町がそれっぽい雰囲気。
板橋1.JPG

板橋3.JPG
src="/_images/blog/_722/bamboo_waist/m_E69DBFE6A98BEFBC92-d9654.JPG" width="397" height="530" border="0" align="" alt="板橋2.JPG" />

東京内もいよいよ終わり。
荒川を越えていよいよ埼玉に。
荒川.JPG


次の蕨宿。
蕨1.JPG

ところが足に異変。
足の甲に少し痛みが出てきました。
歩けないということはないけれども、足の痛みというのはやはり気になるところ。

蕨宿に到着。
少し休憩したけどもだんだん痛みが強くなってきました。
蕨2.JPG

大宮まで行けるかなと思ったけども、ここは浦和までにしておこう。
空もいまにも雨が降りそうだし。
浦和宿で休んだ後、いよいよ浦和宿へ。
大きな通りではなく、ひたすらガードレールも内容な道を進んでいきます。

本日の最後の難関ではありませんが、焼米坂。
足が痛いのでちとしんどい。
焼米坂.JPG

なんとか浦和宿に到着です。
浦和宿本陣ですが、とくに建物はなく、公園に説明の看板と碑があるだけでした。
浦和宿.JPG


アプリをたよりに歩いてきましたが、アプリにあった本陣や一里塚といったものはほとんどなく、形跡もないものも多かったですね。

もう少しいろいろ見たかったのですが、これから先の場所に期待!!

通過した宿場
 日本橋
 板橋
 蕨
 浦和

中山道1.JPG


歩いた距離:26.69km
歩いた時間:5時間33分





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。