SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

アジ釣り [カヤックと釣り]

2015/07/04

金沢八景からLTアジ船でアジ釣り。
前日は大雨でどうなることかと思ったけども、朝から雨はほとんどなく降ってもあまり気にするほどでもなく。
八景島なので朝は5時頃に家を出発。

6時ころ到着したけども、乗船する人もまばらで、雨も降ったから今日はあまり乗る人がいないのかな。とおもったけども出船時間にはほぼ満席。

仕掛けは道糸PE2号、片天秤に40号のアンドンビシ、仕掛けは市販の全長2mの2本バリ。イワシのミンチに付け餌はイソメと赤たん。餌は船宿さんからの支給品。

出発島もなくポイント。
バンバンと釣れる感じではなかったけども、ぼちぼち釣れました。
釣れた数に近いくらいバラシが多かったかも・・・
それでもおかずにはなりました。

IMG_3407.JPG


上がってから宿の女将さんからのアジのさばき方のレクチャー。
アジの薄皮の剥ぎ方。

はじめにエラブタにに指を突っ込み、口の下のところを切ります。
そしてエラも取り除きます。
次に、エラの下から肛門のあたりまで腹を割きます。包丁は使わなくても大丈夫。
内臓を取り除き、腹のなかを流水で洗います。
頭はまだ付いているので、体と頭の間にある背骨をしっかりと持って、体側の皮を掴んでそのまま少しづつ剥がしていくとぜいごも一緒に取れるので簡単!





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗装しました。9月になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。