SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

オーブンレンジが壊れた・・・ [DIY]

先日、家内がレンジの電気が入らないというので、見てみると電源コードをコンセントに差し込むと、レンジのパネルが光るのだけれども、それがない・・・

う〜ん、壊れてしまったのか色々いじってみると、どうも電源コード部分が怪しそう。

始め、電源か、あるいはレンジ側の電源コード部分の接触不良かとおもって、こりゃ、修理に出すしかないかなぁと。
そして、販売元のサポートページ覗くと、修理に数万円かかるらしい・・・
それなら買い換えた方がいいのではとおもったりも。

そして連絡する前に再度不具合箇所を確認したところ、レンジ側の根元ではなく、コードの先端、プラグ側の接触不良のよう。

となれば話は簡単。
接触不良を起こしていそうなプラグ部分をカットし、そこに新しくプラグを繋げれば良い。

接触不良はこの部分。
プラグの付け根あたり。
IMG_3282.JPG

これをチョキンと切り落とします。

これは120円くらいで売っていた交換用のプラグ。
15A、125V
家電はほとんどこのスペックでしょう。
IMG_3283.JPG


新しいプラグの中。
コードをこのネジに巻きつけます。
IMG_3284.JPG


カットしたコードの被覆を数センチ剥きます。
IMG_3285.JPG


交換するプラグのネジをコード(銅線)に巻きつけます。
プラグにネジをつけたまま、そこにコードを巻き付けたい気もするけど、一旦ネジを外してからコードを巻き付けた方が作業が早いし、確実。
IMG_3286.JPG


その後、プラグにネジをつけます。
この時、隣同士の線が接触しないように!!
IMG_3287.JPG


蓋をかぶせて完成!!
IMG_3289.JPG


現在、快調に動いてます。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

granz

読んでいるだけだと
簡単そうにうつりますが
実際やるとなると度胸が必要そうですね。
故障の原因突き止めたのも凄いですねー
by granz (2015-05-15 13:48) 

バンブー

granzさん

壁の中の電気じゃないので、そんなに大変でもないですよ。
それに、コードをくねくねやってたら原因が見つかったのでラッキーでした。
by バンブー (2015-05-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチBBQ作ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。