SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

ビデオカメラ [雑記]

先日、PCを買い替えて新たに外付けHDDも購入しそこそこ使い始めてます。

これからやっていかないといけないことは、写真の整理とか以前使っていたminiDVのビデオカメラで撮った映像を”再度”テープからPCへの読み込み作業とか。

なぜ、”再度”なのかというと、そもそものパソコンの買い替えが以前のパソコンのOSがWindowsXPであったこととそのPCのHDDが逝ってしまったというのが理由。
そのHDDは認識させることはできたけども必要なでデータの回復には至らずでした。

そんなわけで、ビデオカメラの映像をパソコンへ取り込まなければならなくなりました。

しか〜し、ビデオカメラのインターフェイスは、Firewire400、mac側のインターフェイスは、Thunderboltとかいうもの。
ここで、変換のケーブルが必要になりました。

ビデオカメラ---Firewire400 --- Firewire800 --- thnderbolt(mac)

まずは、Firewire400とFirewire800変換コネクタとFirewire800とThunderbolt変換ケーブルが必要なので購入。

写真-9.JPG


上がFirewire800とThunderbolt変換ケーブル。
下がFirewire400とFirewire800変換コネクタ。

これでなんとか、ビデオカメラからmacへ取り込むことができるようになりました。

しかしながらテープは数十本。
先は長い・・・





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレンジラグビー観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。