SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

安曇野から松本城へ [お出かけ]

安曇野から親戚の家に向かう途中、松本城見学。
じつは何気に城とかダムとか好きです(笑)

松本市内は、これまた暑い!!!
気温35度とか。
先程まで山の中だったので街中の移動はしんどいです。

さて、初の松本城。
普段見るのは白地のお城。
だけど、松本城は黒い城。かっこいい!

松本城の堀を歩きながら本丸へ。
途中、撮影ポイントらしい個所が何か所かあったので、せっかくなので撮影。
めずらしく三脚をもってます(笑)
赤い橋に城。
なかなかいいなぁ。

IMG_2869.JPG


さて、天守へ行く前に下から。
うまく撮れなかったけども迫力もありいいですよ。

IMG_2877.JPG


お城の中に入ると結構段差がある階段。
これも敵が容易に昇れないようにするためのものでしょうか。
イメージとしては、幼児が家の階段を上るような感じです。

城の中にはそのころ使われた武器や鎧なんか展示してあったけど、鉄砲ばかりで刀がなかったなぁ。
ちょっと不思議。

鉄砲挟間から。
城内も暑いのでこういう場所にくると風がありとても気持ちがいいですよ。

IMG_2880.JPG


さて、上に向かうにつれ、階段が急になり狭くなり。
すれ違うにも大変です。階段ばかりに気を付けていると梁に頭をぶつけそうだし。

そして、やっと天守到着。
四方の窓(?)は開いているので景色が良く気持ちがいい風も入ってきて快適。
こんなところに座って外を見ていると、天下を取ったと勘違いしそう(笑)

あまりゆっくりしていると親戚の家になかなか着かないので時間をみて松本城をあとに。

IMG_2894.JPG


木曽路を南へと急ぐのでした。





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

kojiyan

niceご訪問ありがとうございます
by kojiyan (2013-08-29 11:34) 

鶴吉

今年のGWに新潟に里帰りした帰り道、白馬から安曇野、松本を経由して大回りのドライブを楽しみました。

安曇野でお蕎麦をいただき、松本城を横目に美ヶ原高原に行きました。
松本城は、凄い人出でパスしました。

信州、木曽はいつ行っても素晴らしいところですね。
by 鶴吉 (2013-08-31 22:55) 

バンブー

kojiyanさん。
こちらこそありがとうございます。
by バンブー (2013-09-02 21:59) 

バンブー

鶴吉さん
コメントありがとうございます。

安曇野は初めて訪れたのですがとてもきれいな場所でした。
また松本城はきれいなお城ですね。圧巻でした。

木曽もとてもいいですね。
言い方はよくないけども何もないのがまたいいんです。


by バンブー (2013-09-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安曇野へ(初日)夏の終わりの宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。