SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

新しい住人が行方不明!? [家庭菜園]

先日、住みついていた住人ですが、ガキおやじさんのコメントから、『オオスカシバ』の幼虫ということが判明しました。
【新・新しい住人】
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、このイモムシくんですが、すでに行方不明・・・・
代わりにいたのが、こやつです。

カマキリ。
kamakiri.jpg


7月初めに、同じ場所にいた子カマキリとは別だと思いますが、どこからともなくやってきました。

【ちびっこい住人】
http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01

そして、それと同時にイモムシくんも行方不明・・・
なんか、事件のニオイが・・・

とりあえず、このカマキリくんは、別のプランターに植えてあるアサガオへ引越してもらいました。
しかし、このカマキリくんも3日ほどでまたどこかへ旅立っていきました。

ところで、イモムシくんはどこへ行ったのでしょうねぇ。
食べられた後も、目撃談もないのでカマキリがきたのを察して別のところへ避難したかな。

そして、今朝発見。
また別のイモムシくん。
まだまだ小ぶり。

IMG_2951s.jpg


アップです。
IMG_2966s.jpg


なかなか愛嬌があっていいです[手(パー)]





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ガキおやじ

オオスカシバの幼虫は、蛹化の直前、すなわち、体が緑から黒くなってゆく課程で土の中に潜ります。そして、潜るとすぐに蛹に変体します。

恐る恐る、アサガオの土を掘ってみると、かりんとうのような蛹が眠っているかも知れません。

もし見つけられなかったら、鳥にやられたかも知れません。
by ガキおやじ (2011-09-08 21:11) 

kummy

お~事件のニオイがプンプンしますね(^o^)
迷宮入りしないと良いですが…(^-^;)
by kummy (2011-09-09 16:43) 

はくちゃん

こんばんは
人気の場所なんですね
チョウチョが楽しみでしたが、どこに行っちゃったんでしょうね

by はくちゃん (2011-09-09 20:38) 

granz

カマキリ君があやしいと・・・・・・・
プランターの中にドラマがありますねぇ。
by granz (2011-09-12 06:23) 

バンブー

ガキおやじさん

コメントありがとうございます。

へ~、潜ってサナギニなるんですか。そりゃ、見つからないわけですね。
プランターの土を天日干しにするときにでも見てみますが、今はそっとしておきますw
プランターの中は、カナブンの幼虫なんかもいるんですよねぇ。
by バンブー (2011-09-13 13:19) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

土の中に潜ってサナギになるという情報を得ましたので、そうなっていることを願うばかりですw
内心、迷宮入りしてもいい気が・・・w
by バンブー (2011-09-13 13:20) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

日替わりでいろいろな虫が来ますw
よく、こんな狭いスペースの花を見つけるものだなと感心しますよ。
by バンブー (2011-09-13 13:23) 

バンブー

granzさん

コメントありがとうございます。

カマキリくんは、ここの場所の頂点に立っていますから一番怪しいですねw
数日見かけなかったカマキリはいつの間にか戻ってきてました。
by バンブー (2011-09-13 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新・新しい住人LTルアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。