SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

星空ナビ [雑記]

DSのソフト、【星空ナビ】を注文してそれが昨日届きました。

hoshi.jpg


これ、なにかというと要は星座早見盤のソフトウェア版。
ソフトを起動してDSを空に向けると、その方向にある星座を表示してくれます。
DSに内蔵されている方位センサというものがどの方向を向いているのかチェックしてくれるらしいのです。

昨日、東の空にひときわ輝く星があったので、これなんだろうとDSを向けたら、その位置の星座や星が表示され木星ということが判明。なんかすっきり![わーい(嬉しい顔)]
他にも天上にある星が何かと向けたらこと座のベガなど。
星座や星の名前も表示してくれるのでとてもわかりやすい!

あと、星座の名前を選択して、空に向けるとどこにあるのか矢印で教えてくれます。矢印の方向へ体を向けて行くとそこに探している星座や星が!

初め、方向センサの調整をするためにDSをグルングルンと回転させて調整するんだけどなかなかできませんでしたぁ。

DSのソフトにしては8000円以上するのでお高め。
ま、ゲームというより参考書的に考えるとこの値段もありかなと。

結構、楽しめますよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ぴかちん

面白そうなソフトですねー

先日キャンプ行ったとき、山の中だったので星がいっぱい綺麗に見れて、子供たちも興味を持ったみたいでした。うちも購入してみようかなあ。。
by ぴかちん (2010-08-12 18:32) 

とみっち

ちょっと高いけどおもしろそうですね♪
今日も流れ星が見えるみたいなので、
これでペルセウス座を探さないとですね☆
by とみっち (2010-08-13 14:07) 

バンブー

ぴかちんさん

コメントありがとうございます。

昔ながらの星座早見盤もいいんですがあれはどうも苦手w
これだと、その方向にDSを向けると星座や星をおしえてくれるので便利ですよ。
ただ、画面のほうが明るいので画面を見た後、夜空を見ると一瞬星が見えなくなりますw

by バンブー (2010-08-16 11:35) 

バンブー

とみっちさん

コメントありがとうございます。

高いけど辞典や参考書と思えば我慢できるかなと。

ペルセウス流星群はあまり見えず残念でした。
だけど、ペルセウス流星群のどこが中心になるのかわかるので便利でした。
by バンブー (2010-08-16 11:39) 

bamboosora

8000円は確かにお高いけど、うちにはDSあるし、
便利だし、ためになりそうだし、いいソフトですね。
もうここまで来ると、ゲーム機の域を超えていますね。
実際に教材として使ってる学校もあるみたいですしね。
「ゲームは・・・」なんて、未だに言ってる大人はもう古いですよね。
by bamboosora (2010-08-17 19:00) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

教材で使っている学校もあるんですか。星座なんて見えるほどの星空なんて街中ではあまりないし、どんな星座かわかるなんていいですよね。
by バンブー (2010-08-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニトマトの収穫流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。