SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

道具 [雑記]

ビーチグラスに穴を開ける道具です。

ビーチグラスのストラップ:http://bambo-waist.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

穴を開けるのに使っているのは、このルーターってやつ。
P4200001.JPG


そして、穴を開けるための先端がこれ。
ピットっていうんだけど、先端がダイヤモンドの粉末が付いていてるんだよね。
おいらが使っているのは先端の径が1.8mm(左)と2.4mm(右)。
なぜ2本使用しているかと言うと、1.8mmの方でビーチグラスに穴を開け、開いたら2.4mmのピットで穴を広げてます。
いきなり2.4mmで穴あけをするとビーチグラスが割れちゃうことが多かったもんで。
P4200004.JPG

P4200006.JPG

穴のあけ方は、ピットとビーチグラスを水に浸けながら行います。水に浸しながらやらないと、摩擦でピットのダイヤモンドが剥がれちゃうんだって。

穴が開いたら研磨。
このこれは円錐形の純毛パフ。ほかにもいくつか形の違うものがあるんだけど、この形が使いやすかったです。
これに、研磨剤をつけて、ビーチグラスを磨いていくと、白っぽかったものに多少透明感が出てくるんですよ。
P4200003.JPG


これで、穴あけは終わり!
あとは、ポリワックスで軽く磨いたら一通り終わりかな。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

bamboosora

これって、バンブーさんのMyルーターですか?
僕、これ便利なんで、ずっと欲しかったんですが、いつもきっかけが無くて、
買わずじまいで、ここまで来ちゃったって感じなんですよね。
モデラー?には必須アイテムなんで、早く買わないといけないんですけど・・・。

あと、「ていねん ぴっぴっぴ~」イイですね。
うちのブログにも貼り付けようかなぁ
さっそく、ホームページに行ってみま~す。
by bamboosora (2010-04-21 13:47) 

granz

この間、妻がビーチグラス拾いました。
バンブーさんの記事思い出して私も探しましたが見つからず・・・・
息子と牛乳パックで作った入れ物に貼り付けようと思っています♪

by granz (2010-04-21 14:33) 

bamboosora

日産のホームページ行ってきました。
うちのブログにもさっそく貼り付けてみました。
ところで、「低燃費少女ハイジ」のムービーって、
ここでも観ることできたんですね。
調べ足りなくてYouTubeの動画を記事に貼り付けましたが、
日産のタグをコピーして貼り付けられたんですね。
ただし、試してみたらソネブロではダメでしたけどね。
by bamboosora (2010-04-21 15:03) 

kummy

へぇ~この道具で開けるのですね~
繊細な仕事で器用じゃないとダメですね…
ワタシには無理…(^-^;)
by kummy (2010-04-21 16:02) 

Ranger

僕も、硝子アートをしていますが
水の中で加工をすると、もし割れた時に水の中の硝子が見えづらいので
危険だよ
ペットボトルとかにパイプをつけて、穴を開けるところに注ぎながらが安全かも
また、出来上がった作品、楽しみにしてますね^^
by Ranger (2010-04-23 08:45) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

これはMyルータですよ。
小物を加工する時など便利ですね。

さっそくカレンダーを貼りつけたみたいでw
映像、笑えますね。
by バンブー (2010-04-23 14:39) 

バンブー

granzさん

コメントありがとうございます。

ビーチグラスは海が荒れたあとなんかに結構見つかりますよ。
牛乳パックに貼りつけるとなるとかなりの量を見つけないといけないですね。

by バンブー (2010-04-23 14:40) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

繊細じゃなくても余裕でできますよ!
穴をあけるだけではなくて彫金なんかも出来るみたいです。
by バンブー (2010-04-23 14:42) 

バンブー

Rangerさん

コメントありがとうございます。

流水で作業は考えたんですけどねぇ。なかなかうまい具合に行かなくて・・・
幸いにも板ガラスのようにパリンと割れるようなことはないのでいいのですが。

by バンブー (2010-04-23 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コラーゲン鍋ウグイスの声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。