SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

アマダイ釣り [カヤックと釣り]

2010/02/14

友人の知人のプレジャーボートでアマダイ釣りへ行ってきましたよ。

この日は、波も穏やか。船酔いの心配もなさそう(笑)

P2140093.JPG


朝、7時に出船だったんだけど、前日の寒さのためボートの窓は凍っているし、エンジンは一発でかからなかったり・・・
このボートだけではなくほかの船もそんな状況。

その後、準備も完了し無事出船。
P2140094.JPG


海からの朝日も気持ち良く何とも言えないね。

P2140100.JPG





さてさて場所は平塚沖から大磯沖。
水深は60m~100mくらいの場所。

仕掛けを投入後、最初に上がったのは”サバ”
もう少し脂が乗っていてもいいかなと思ったんだけどそうでもなかった。

それにしてもいきなりサバなんて・・・本命が釣れなかったらいやだなぁ・・・

しばらくすると、コンコンとあたりが!
本命のアマダイが釣れました~。
サイズは30cm弱とちょっと小ぶりだったけど、とりあえず安心。

陽は出ていたけどやはり朝は寒かったので、ここで友人が用意してくれた豚汁で、ほっこり温まりました。
P2140101.JPG


体も温まりこの後、みんなで”トラギス”、”ホウボウ”、”アカボラ”、”ガンゾウビラメ”など。
ついでに”アナゴ”なんかも釣れましたよ。

釣果はこんな感じ。
アマダイは真ん中のちょっと大きめのやつです。結局アマダイは1匹だけだったけど楽しめました。
アカボラとトラギスが多かったなぁ。
P2140104.JPG


釣った魚は当然食べますよ~。それが楽しみなんだしね[手(チョキ)]

アマダイと大きめのトラギス1匹をお刺身で。
身が柔らかいのと皮の歯ごたえと最高でしたよ!
まぁ、さばいたのがオイラなんで見た目は悪いけど・・・
P2140111.JPG


他のガンゾウビラメやアカボラ、ホウボウ、トラギスはから揚げで。
こちらは、柔らかい白身を塩で。
ホクホクしてこれも良かった!
P2150113.JPG




nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

kummy

すごい大漁じゃないですか♪
やっぱり釣った魚は
鮮度が良くて美味しそう~o(^-^)o
by kummy (2010-02-16 11:11) 

bamboosora

寒い所で温かいものを食べたり、飲んだりするのって
からだが温まるし、なんかホッとしますよね。
シチュエーションは違いますが、バイクに乗ってたころ
自販機のホット缶コーヒーを飲んで、ホッとしたことを想い出しました。
by bamboosora (2010-02-16 22:17) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

鮮度も良かったのもあるけどやはり自分で釣ったは美味しいですよ~。
by バンブー (2010-02-17 13:34) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

缶コーヒーはわかりますねぇ。
オイラもサーフィン後、時々ホット缶コーヒーやお茶を飲むとほっとしますよ。
by バンブー (2010-02-17 13:37) 

うっしい

アマダイもトラギスも結構いい型ですね。ちなみに私はサバ好きです。
by うっしい (2010-02-20 17:09) 

バンブー

うっしいさん

コメントありがとうございます。

こういう釣りだとサバって嫌われ者ですが、脂がのっていると美味しいですよねぇ。
オイラもサバ好きです。
by バンブー (2010-02-23 14:21) 

土曜日はふぐコース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。