SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

レーシック手術【レーシック】 [レーシック]

昨日、レーシックの適応検査で手術OKとなったので、本日、手術することに。

はじめに簡単な説明を受けたあと、視力検査。
昨日行ったときと変化が無いので問題なし。






その後、手術室へ。
2台手術台があって、最初はフラップを作るというか、角膜の表面をうすく切る作業。
はじめに麻酔や抗菌剤用の目薬を差します。

まぶたが閉じないように固定されたあと、目を洗浄。ちょっと冷たくて気持ちがいいw
それからフラップを片目ずつ行いました。
手術自体は2,3分。

これがおわると次の台へ。

このとき台から台へいどうするんだけど、角膜の表面を切っているのでなんとなくうすぼんやりしか見えず、恐る恐る移動。とは言えまったく見えないわけではありませんよ。

次の台では中の角膜をレーザで削る作業。
やはり片目ずつまぶたが閉じないように固定されました。

器具が降りてきてその中心で緑色の光があるのでそれを見てます。
レーザでの手術中、はじめ緑色の点だったものが、ぼわぁーっとしてきて終わるとまたピントがあってくるような感じ。

片目で20秒程度なので、両目でも1分弱。

手術完了直後、まだはっきり見えるわけではないけど、明らかによくなった感じはありましたよ。
15分くらい別室で休憩したあとは、さらによくなってました。
裸眼で十分歩いて問題ないくらいに。

トータルで1時間もかかっていないかなぁ。

そして、帰ってきてからは家でのんびりと。

夕方くらいから、だいぶよく見えるようになって来ましたねぇ。

視力は1.5になるようにお願いしたので、それに比べるとまだ到達していないけどね。今の視力は感覚的には、1.0あるかないかくらい。

だんだんよくなっていくそうです。





タグ:レーシック
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

kaoru

こんばんは。
手術を受けられたのですね。
お疲れ様でした。
早く終わっても怖そうですね。
でも大分良く見えるようになって来て
視力1.5っていいですね。
酷い乱視で0.01の私には羨ましすぎます。
by kaoru (2009-10-18 20:36) 

kummy

手術お疲れさまでした。早くよくなると良いですね(*^_^*)
by kummy (2009-10-18 20:48) 

バンブー

kaoruさん

コメントありがとうございます。

オイラも視力は0.02だったんですけど、1.5まで見えるとは思ってませんでした。
機会があれば一度、検査を受けてみては?
by バンブー (2009-10-18 20:52) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

そうですね。はやくよくなればまた海に行けるし。

明日、三越に怪しいメガネをかけてウロウロしている人物がいたらそれは多分オイラです(笑)
by バンブー (2009-10-18 20:54) 

はくちゃん

こんばんは
手術されたんですね
無事終わってよかったです
早くよくなると良いですね

by はくちゃん (2009-10-18 22:43) 

Ranger

Rangerもレーシック受けたいんですよー
昔は目がめっちゃ良かったのに
見にくくなった今は、歯がゆいですねぇ
でも、Rangerのは一昨年前の病気からなんで、矯正できないんだそうです・・
by Ranger (2009-10-19 09:50) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで良く見えるようになりました。
まだ目が慣れていないので少し疲れたりしますけどね。

by バンブー (2009-10-23 14:34) 

バンブー

Rangerさん

コメントありがとうございます。

病気だと矯正できないんですか。
でも、きっとそのうちできるようになりますよ!

by バンブー (2009-10-23 14:35) 

bamboosora

麻酔って、局所麻酔ですか?
意識のある中での手術ですか?
by bamboosora (2009-10-28 17:58) 

バンブー

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

麻酔は目だけ(?)の局部麻酔でしたよ。
麻酔も、注射ではなく目薬タイプなので痛みはありませんでした。
by バンブー (2009-10-30 13:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。