SSブログ

何気ない普段のこともそうだけど、以前のことも書いていこうと思います。

雨の中 『あめんぼデー』 [イベント]

日曜日。

「裸足で遊ぼう、あめんぼデー」というイベントが茅ケ崎でありました。
今年で2回目。

P8020005.jpg





しか~し、この日はあいにくの雨。

朝の準備段階で雲も多く怪しい天気だったのですが、すべて準備が終わったあたりから雨が・・・

そんな中でのスタート。

初めは、参加者全員でビーチクリーン。
これから、ビーチフラッグなどの競技があるので、怪我をしないように浜の掃除。
意外に、大きなゴミはすくなかったですねぇ。

P8020007.jpg

さてさて、ウォームアップにヨガ。
ストレッチということもあるけど、呼吸法のおかげでしょうか、気分良くなります。
ヨガの先生がいうには、しっかりやりすぎるとヨガによってリラックスしすぎてしまい、今日のイベントに差し支えるので軽めにということ(笑)
写真は、「三日月のポーズ」

P8020013.jpg


さて雨の降る中、大人も子供も参加してのイベントも始まりました。
クロックス飛ばし、ドッチビー、スイカ割りに、ビーチフラッグ。
はっきりいって、子どもは雨が降っても元気だね。
クロックス飛ばしとは、文字通りだれが一番クロックスを遠くまで飛ばせるかを競う競技。

ドッチビー・・・、先日の打ち合わせで初めてしりました。フリスビーサイズの布というかそんなような柔らかい素材でできた円盤をボールの代わりに使用します。
ルールはドッヂボール。当たっても痛くないので小さい子も平気。一度のゲームで4枚ほどコートにいれてやりました。

さて、ビーチフラッグ。
幼児、小学校低学年、小学校高学年、それ以上の男性、女性分けで行われました。
幼児のグループは、ちょこちょこと旗まで走っていく子や、それにくっついていく子、なにがなんだかわからず泣いちゃう子など。
小学校になるとさすがにそれはないけど、みんな真剣!
もちろん、お父さん、お母さんもね。
うちの子は小学校低学年女子のグループで見事優勝。
ボーンフックという骨でできたアクセサリをもらいました。


ビーチフラッグ。
午後になると雨も上がって少しあかるくなってきました。
スタート前。みんな肩組んで位置の確認。
m_P8020031-0bf3b.jpg
ヘッドダウン→ヘッドアップ→GO!で一斉にフラッグへ。
簡単なようで、これが砂に足をとられたりとハードなスポーツ。
m_P8020032-4c77f.jpg
浜ではこんな遊びをしてますが、海ではカヌー、スタンドアップサーフィンなどの試乗会。
雨は降っているけど、波は穏やかなので沖でうねりにのるととても気持ちい。
1歳になるかならないかの赤ちゃんが乗っていたけど、戻ってきたときには気持ちよさそうに眠ってしまっていましたよ[眠い(睡眠)]
P8020045.jpg

これがスタンドアップサーフィン。
P8020049.jpg

ロングボードより少し長めで厚みのあるボードに立って、または座って写真のようにパドルを使って漕ぎます。
初めのうちは、バランスをとるのが難しいかもしれないけど、慣れてくるとのんび~り沖のほうへ出たり、波に揺られたりたのしいですね。
だけど、かなり筋肉を使います。内モモにお尻から背中。あとはインナーマッスルなども。
トレーニングにはもってこいかも。

ちょっとスタンドアップサーフで沖のほうへ行ってみました。
P8020050.jpgP8020052.jpg

イベントも終わって、あめんぼビーチクラブと協賛してくれた「ベアフット」さんの方もカヌーに乗ってちょっとクルーズ。
「ベアフット」
http://www.barefoot.co.jp/index.html

戻ってきたときに乗っていた人みんながいっせいに同じ側へ降りようとしたため、カヌーがひっくり返ってしまいました[がく~(落胆した顔)]
この思わぬハプニングに大笑い!

お昼にやるはずだったフラが雨で中止になったり、雨が降ったりしたのは残念だったけども愉しい一日でした!



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

kummy

いろいろなイベントが目白押し!で
とっても楽しそうですね♪
カヌーに乗ったことがないので
チャレンジしてみたいです^^
by kummy (2009-08-03 18:17) 

バンブー

kummyさん

コメントありがとうございます。

声を掛けてくれればカヌーならいつでも乗れますよv

by バンブー (2009-08-03 18:20) 

きまじめさん

海の近くにお住まいで、お子様にも素敵な環境ですね。
楽しそうなイベントが一杯で、お子さん達の楽しそうな声が
聞こえてきそうです。
あいにくの雨もすっ飛ぶような素敵な1日でよかったですね。
by きまじめさん (2009-08-03 22:53) 

はくちゃん

おはようございます
ただいまです
これからもよろしくお願いします
海のイベントって楽しそうですね

by はくちゃん (2009-08-04 08:40) 

バンブー

きまじめさん

コメントありがとうございます。

このような環境が近くにあるのっていいですね。
それにしても、子どもたちは元気でした!
by バンブー (2009-08-04 15:54) 

バンブー

はくちゃんさん

コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いしますね。
海のイベントに限らず、みんなで楽しくできるイベントは愉しいですね!
by バンブー (2009-08-04 15:56) 

Ranger

みんな楽しそうです^^

ビーチクリーンは、すごいいい事ですね!
by Ranger (2009-08-05 11:46) 

kaoru

こんにちは。
色んなイベントがあって子供達の
楽しそうな声が聞こえてきそうです。
カヌーも楽しそうでいいですね。
私も乗ってみたいです。
by kaoru (2009-08-05 12:45) 

バンブー

Rangerさん

コメントありがとうございます。

ビーチクリーンを通じて浜辺がキレイになっていくといいですね。
大きなゴミは片付くのですが、小さなゴミは結構落ちてますね。
by バンブー (2009-08-05 16:07) 

バンブー

kaoruさん

コメントありがとうございます。

カヌーは乗ってみると愉しいですよ。
海の低い位置から岸を見るのもいいし、そのまま海に飛び込んでしまってもいいですしねw
by バンブー (2009-08-05 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日一日ちょっと豪勢に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。